残念杉田

錦織が故障で離脱も杉田が勝ち進んで、トップランカーがいない大会を楽しませてくれたシンシナティW&Sオープン。録画してたのを見ながら、いつの間にか寝てしまうというのを毎日繰り返していた。

錦織はフォームもプレースタイルも自分と違いすぎて参考にならないけど、杉田は自分に近い部分があって、勉強のつもりで見ている。ディミトロフとの試合、ほぼ見せ場なく終了。なんか自分がいつも負けるパターンと被って見えた。フォアのストロークがコートボールが多い。スライスを打たれるとネットミスしたり。中盤からは大して厳しくないボールを大して攻めてもないのにミスしたり、ラリーでチャンス作って最後に1球打てば終わりというボールをミスしたり。

粘ろうにも、普通に続けるストロークでミスするので、どうにも頑張りようが無い。ミスの数がディミトロフより3倍近くになり、勝てるはずがない。多分、対してい疲れもせず終わってしまっただろう。

プロ選手でもこんなに簡単に同じミスをするのかという感じ。俺自身、いつも全く復活しないまま負けて終わるので、できれば、途中でどうやって持ち直すのかを見たかった。

じゃあ、どうすればこの展開を変えられたのかと考えても、別にフォームがおかしいとかないし、打つボールをコートに入れるしかないという感じ。ただ、スライスだけは打ち返しにくそうだった。そんなに打てないんだったらフォアでもスライスで打ち返せばいいのにと思ったが、実際コートに立って試合してるとそう思わない。だって、打点は低いけどネットまで十分距離はあるので、ボールを持ち上げる余裕も十分ある。でも、打ってみると持ち上がらずネットする。擦り上げるように打っても、飛んでくるボールに勢いはないから前に弾く力が足りずネットする。どうしたらいいのかわからない。

全米オープンWOWOW契約してないから見られないけど、杉田も他の日本人選手も頑張れ。