シングルスの試合 また1つ大会を無駄にする

テニスの試合の季節がやってきました。台風で延期になった大会。ガーデンレッスンを受けて初めて県の試合。今回を含めて年末まで5つのシングルスの大会に出る予定。

壁でさまざまな場面を想定して練習しました。コースを変えるのとか、深く打って前に詰めてライジングで打つとか。そして、バックハンドも練習した。一気にレベルアップすることを夢見て練習した。相手は知らないけど、そんなこと関係なく勝つことを夢見ていた。

例のごとく、朝、壁打ち。そこで小学生か中学生の試合があるらしく、彼らがうごめく中でおっさんが紛れて壁打ち。十分やりきって自分の試合会場へ。何人か知り合いの人と軽く会話して自分の試合開始。

予選1回戦
相手左利きでレシーブから開始。スライスばかりでレシーブ。2本、相手がミスってリードしたけど、すぐレシーブをミスってしまう。30-30からのラリーでフレームショット。この時点で嫌な予感がした。G0-1。
続くサービスゲームはまだこちらのサーブになれない相手のレシーブミスに助けられ、40-0。イレギュラーして高く弾んだサーブ。ロブが上がったのをネットに詰めていて、スマッシュが決まりG1-1。
またレシーブミスりまくってG1-2。

既に嫌な予感は現実になりつつある。ラリーになるとポイントが取れない。サービスゲームで相手のレシーブが返ってきはじめ、ラリーになるとやっぱりポイントが取れない。

G1-8で負け。早かった・・・。ジュースに1回も行かない。相手のサーブでは良くて1ポイントしか取れず、自分のサーブでは良くて2ポイントしか取れない・・・。0じゃないだけましだった。


はて・・・。
壁で練習したあの数々の練習はなんだったのか?レベルアップしたはずのフォアハンドはミスも多く入っても相手に脅威とはならず。バックのトップスピンは全く入らず、スライスも最後の方にやっと入ったくらい。

コンソレを待っている間、他の人の試合を日影でぼーっと見て、時折頭を抱えてみる。
なんか、技術的なことばかり考えていたけど、どこにどんなボールを打つのかという選択も間違えている気がする。コートの後ろの方からコースを変えようとしたり、速いボールを打っていた気がする。

コンソレ
高校生かな?とりあえず無理せず返すことだけ考えてラリー。しかし、すっかり力が抜けた状態のため、足が動かず簡単なミスが多い。徐々に入るようになるけど、相手にいいように打ち込まれる。
浅いんだよな・・・。深く打とうとしてるのに浅い。スピンもあまりかかってないので、簡単にライジングで踏み込まれて打ち込まれる。G3-0。

相手のネットプレーがヘボすぎたのに助けられ、G3-2まで追いついたけど、俺のストロークが極めてレベル低く、やはりラリーが続くと浅くなりとどめを刺される。ダブルフォールトも連発してしまい、G2-5。
最後のサービスゲーム。構えもバッチリ決まった渾身のバックハンドが地を這いネットにも届かず。最後はセンターを狙ったサーブがワイドに流れ、フォアでリターンエース決められG2-6で負け。


つまらんかった。またも何の手応えも得られず、1大会無駄にしてしまった。真夏のシングルスの試合で勝てると思った相手に負けた時に、もっと真剣に危機感をもっておけば良かった。

家で動画を見る。フォアの時、肘が曲がっている。あれほど肘を伸ばして打つ練習をしていたのに曲がっている。スイングの最中に曲げ伸ばしが無いから前ほどミスはないけど、思ったより浅くなっている。レッスン受けていた頃のスピンも深さもスピードも程遠く。

バックは最後まで思ったボールは打てなかった。ひどいもんだった。動画で素振りしている姿を見ると全然問題を感じないのだけど、実際に打つと全く違うフォームになっている。壁であれだけ練習したのに、試合では全く打てない。
スライスはコンソレの方でやっと入った。深く入ると十分武器になることがわかった。しかし、感覚をつかむまでに時間がかかりすぎる。

サーブもいまいち。動画を見てると自分が思ったのよりかなり力弱い。十分振り切ってるつもりなのに。ダブルフォールトも多かった。決して弱気で打ってたわけではないけど、最近調子良かったので、無神経に打ってしまった。もう少し丁寧に打つべきだった。

ボレーだけ良かった。これが一番レッスンの効果が出てた。サーブ&ボレーでの最初のボレーのミスが今までで一番少なかった。ポイントも取れた。しかし、サーブが弱いため、常用するのは博打レベル。

レシーブがあまり返らずブレークできず。サーブでは1本で決められることは少なかったけど、ラリーになるとセンターにしか打てず、そこから次に展開する場面に持ち込めず、攻められて終わるパターン。とりあえず、棒球でもラリーを続けてると相手がミスすることもあることはわかった。

1回プライベートレッスン受けて、だめなところを指摘してもらわないとだめだな。どこにどう打ったらいいのかわからん。

来週は級別。今回はD級。受付の人からBの間違いじゃないかと連絡があったが、Dです。Bの予選が子供の運動会と重なっていたのもあるけど、今まで勝ったこと無いので最初からDで行くつもりだった。しかし、今日の調子だと相手が誰であろうと勝てる気がしない。しかも、トップシードになっていて、恥の上塗りになることうけあい今からうんざりしている・・・。