サーブ&ボレー難しい

午前中、テニスの練習。来週の試合に備えて、コートで練習できるのはこれが最後かもしれない。

後で打つのが好きだけど、それだけだとジリ貧になるので、プレーの幅を広げる意識が必要と思いサーブ&ボレーを何度も繰り返した。しかし、最初はミス多し。スプリットステップが遅くなりがちで目線がブレる。さらにしょうもないことに、ボレーの時は厚めのコンチネンタルグリップなのだが、サーブの時に使う薄めのコンチネンタルグリップから持ち替えができず、そのままボレーしてミスしてしまったり。

慣れてきてミスは少なくなったけど、ファーストボレーから前に詰めるのを忘れてたり。ほぼ正面に戻ってくるダブルスでこれなので、シングルスだともっと難しいことになる。まあ、それでもボレー自体のミスは減ってきてる。チャンスでは強気で前に詰めよう。

サーブは練習するごとに自信がついてきて、少しずつ強く打てるようにもなってるし、安定もしてるし、入るか入らないかで悩むことが減ってきた。

フォアハンドは薄めのグリップで打とうとしてるのだけど、気がつくと厚くなっている。どうやら、スピンをかけようとすると自然と手首が90度近く背屈して自然とグリップが厚くなってしまうようだ。薄くすると弾くような打ち方になって、あまりボールを掴んでる感じがしなくなる。だから、厚くてもいいかと思うようになった。

バックも厚いほうがスピンをかけやすいのだけど、打てる打点が狭くなってしまうので、できれば薄いままで打ちたい。その場合、あまりスピンをかけることを意識しすぎないようにしようと思う。ただ、ダブルスだとほとんどバックハンドで打つことが無いため、うまくなってるのかどうかわからない。打てるような打てないような・・・。

練習後、RPMブラストのテンションを測る。赤がブラスト。
image

先週より1lbほど落ちたけど、落ち方は緩やか。ストローク、サーブともにスピンのかかり方に不満無し。無駄に飛ぶこと無く、コントロールできて気に入っている。ポリツアーファイアより少しやわらかく、反発力が抑え気味で、スピンがよくかかる感じ。今の所ストレスなし。