秋雨むなし

翌日にテニスの試合を控え、練習したいところだけど釣りも行きたくて、やはりテンション上がるのは釣りの方なので早起きして出発。しかし、車で走り出してから雨が結構な勢いで降り出す。天気予報アプリ見ても大して雨雲は出てない。現地到着しても降ってたけど、弱くなりだしたので準備して釣り開始。

5時半頃から釣り開始。塩が満ち満ちてて足元が波にさらわれそう。徐々に明るくなり始めてタチウオのゴールデンタイム。しかし、水が妙に濁っていることに気づく。前日の雨のせいだろうか?ルアーに木くずが引っかかってくる。んー、あまり濁るとタチウオ釣るには難しい気がする・・・・。流れもない。前回は満潮前には既に結構流れてたのに。

日の出の時刻は過ぎたけど、時折小雨が降る曇り空。バイブレーション、ワーム、ジグなどを投げていくけど何もなし。たまにボラジャンプが見えるけど、見える範囲にベイトは感じない。タチウオだめならシーバスは?と思ってルアー投げても何も来ない。

それでも7時半頃、ようやく魚の反応有り。しかし、姿を見せたのは指2本くらいの極小タチウオ。これは持ち帰るにはさすがに・・・。写真くらい撮るか、と思った途端、針から外れて落ちた・・・。

遠くの方から泡出つ潮目が近づいてきた。どうやら潮が下げ始め、川の水が降ってきたみたい。潮目が通り過ぎると一気に流れが出始める。

image

でも、でかいゴミが引っかかっただけ。8時頃終了。

家に帰った後に残る疲労と睡眠感。釣れた時は心地よい疲労感だが、釣れなかったときの徒労感はほんとうにけだるい。