俺はD級の下

級別のシングルス。不攻の誓いを立てて臨む。例のごとく、壁打ちしてから現地入り。前日の夜も壁打ちしていたが、なんかしっくり来ないまま。肘を伸ばすか、いや、それより体と腕一体でスイングするかとか、高い打点はちょっと体から離すかとか、いろいろ試し、結局何も得られず。バックに至っては壁打ちですら満足に打てず。とりあえず今日はスピンかけて高い弾道で打っとけば、そうそう攻められないだろう。それを続けてれば何か見えてくるかもしれない。

現地につくと、今年ミックス団体戦でお世話になった人が声かけてくれて談笑。普段一緒に練習してる(とは言っても、月1,2回しか言ってないけど)もいて、今日は話する人が多い。

D級、今年多い。1日で終わらず、今日は8本決めるまで。俺は2回勝てば8本。去年は結構上手い人多いなあと思ってたけど、今日は見てみるとそうでもない。しかし、俺も勝てる自信ないためそわそわしっぱなし。知り合いの試合をいくつか見て、そうそう、ああやってやらないとね、とか言い聞かせて落ち着かせる・・・。

2回戦

相手は1試合勝ち抜いているので、調子上がってるはずでやりにくい。トスに負けたけど相手はレシーブを選択。く、最初だからレシーブが良かったのに。朝は曇って涼しかったけど、試合が始まる頃には晴天。すごく暑い。

キープ成功G1-0。相手のサーブはファーストもセカンドもスライスであまり弾まず打ちにくい。感覚が合わなくてレシーブに苦しみG1-1。

その後、試合が進んでいっても調子も上がらず、マイルドなラリーが続く。スピンの利いた高い弾道のボールを打とうとすると、かすったり暴発したりして思ったようにスイングできず、ポコーンと打ち返す。でも、相手も同じような感じ。バックに行った時、相手のスライスが甘く、こちらはまあ普通に打ったので、その差くらい。バックのトップスピンは1球打って全く入る感覚なくミスして、その時点で諦めた。G6-1。

差はついたが、余裕は無い。チャンスでもこちらに決定的なボールがないため、無駄に長いラリーを続けてミスしてもらうのを待ってるだけ。しかし、終わりが見えてきた時点で、この無様な試合を早く終わらせたくて焦ってくる。コートの中で相手の棒球をスライスでしか返せず、しかもそれをネットにかけたり、ベースライン後ろから打つトップスピンがかすってネットしたり、スライスのレシーブはアウトしたり。

とりあえず、サーブを入れておいたら時々相手もミスしてくれてキープだけは成功して、G8-3で勝った。

勝った。一応。いつ以来ですかね、県の試合で勝ったのは。Dだけど。

全然うれしくない。

勝ちゃあいいと言うもんじゃない。最後まで羽子板テニスしかできず、早く終わってほしくて小手先で打ち返してミスしたりとか。とりあえずトップシード初戦敗退を免れて安堵している自分にもムカつく。なにこれ?

次の試合を待っている間、知り合いの人と話し。

「久しぶりのシングルスだけど、相手のボール遅い方が合わなくて打ち返しにくい。」

そう、そう、そうなんですよ。俺なんかフォアもスライスでしか返せないです。

別の人からも声かけられる。・・・誰だっけ?ああ、前に所属クラブで試合した人だっけ?目の前のコートで試合してる人、なんか地味にうまいから見といたほうがいいよと言われる。ふーん、そうなの?どれ?

むー。わからん。コンパクトなテイクバックでかちっと打ってるところかな?でも、ミスも多いけど。両手打ちのバックは入ってるな。少なくとも俺の片手打ちよりは。しかし、今の俺には何を感じ取ればいいのかわからない。

3回戦

俺より年上の人。さっきと一緒。おっそいボールの応酬。しかし、さっきの人より明らかにミスが少ない。ラリーが長くなる。暑い。苦しい。体全体を使ってスピンの利いたボールを打とうとしているが、全然ラケットに食いつかず、こすったスピンか、当てるだけの棒球しか打てない。

G1-3とリードしたけど、相手がダブルフォールトを連発したのに助けられてG3-3まで追いつく。

長い長い、何の見ごたえもないラリーが続く。打ってる本人があくびしそうなラリー。実際は暑くて苦しいのでそんな余裕はないけど、他人には見られたくないラリー。

続けてると、だいたい相手の返球が浅くなる時があり、その時はフォアもバックもスライスで返してネットにつき、相手のパッシングの精度が悪いのに助けられて終わるというパターンでサービスゲームをキープしていく。1ブレークリードして進んでいく。

しかし、徐々にミスが増えていく。とにかく疲れている。ただでさえいつもより長いラリーなのに、入るか入らないか焦って息が必要以上に上がっている。ネットについてもボレーミス、スマッシュもミス、おまけに空振り。アドサイドで回り込んでフォアというのだけまともに打てたのだが、それをやったがために動く距離が長くなってた。ちょこちょこ前に走らされて、いつの間にか足が動かなくなってきていた。簡単なボールを何度もミスって、腹立って声をそのたびに荒げてしまう。

G6-5でサーブ。しかし、この時点でついに、俺、切れる。

「これ、なんか意味あるのか?」

ラケットやストリングに何を使おうが関係のない羽子板テニス。温泉で素人がスマッシュの打てないラリーを続けるのと同じピンポンテニス。無理をしないトップスピンさえ打てず、相手にチャンスボールを送るだけのこのテニスを続けることに意味あるのか?試合を続けているうちに何か変われると思ってたのに、2試合目の終盤になっても、逆にひどくなっている。

ガスッ、ペコッ、パスッ。G6-7。ちゃぶ台をひっくり返す。

なんとか気を取り直したいところだが、足つった。ただでさえ威力のないサーブが足が使えないことで、ただ頭の上から当てるだけのサーブになってしまう。なんとかできる範囲のことだけやってボールを打ち返すが、ネットに詰めるのもままならず。30-40からフォアのスライスがネットに届かずG6-8で負け。

もうテニスやめようかな。

本気でそう思った。硬式やりはじめて10年位かな?軟式もやめて真剣に練習しだして3,4年くらいかな?今年は短い間だったけどスクールにも通って、やっとまともにテニスできると思ってた。それが、この有様・・・。何も変わってない。もう、流石に諦めどきかと思ってもおかしくないでしょうよ。

家に帰って動画を見る。

ピンポンテニスでもラリーが続いてると、それなりにテニスやってるように見えるな。しかし、ヘボいな、俺。レッスンで肘伸ばして打ってたのに、やっぱり曲がってる。特にジュースサイドに動いて引っ張るフォアは最高にかっこ悪い。サーブはどんどん威力なくなっていくし、コート中の甘いボールはフォアでもスライスでしか打ち返せないし。よくこれでテニスやってますと言えるな。

俺は足も上体も使って、一生懸命トップスピンを打とうとしてるけど、思ったように打ててない。しかし、似たようなボールを相手は少ない動きで打ってる。本来は大して力使わないでも打てるボールを必死で燃費の悪い打ち方をしてるがために、無駄に体力を消耗してしまった気がする。

むしろ、回り込んでのフォアで、何気なく力抜いて打ったボールがスパーンとウィナーになってた。でも、その後打ち込んだろうと思って打ったら、やっぱりかすったりミスったりしてた。今にして思うと、バックハンドのライジングでドロップショット打ったり、前に詰めてスイングボレーとかしておけばもっと早く終わらせられたな。せっかく練習してたのに、そこまで頭が回らなかった。

いろいろ声かけてくれる人が増えてうれしいけど、逆にテニス見られるのが余計に辛くなってきた。今頃になって、ようやく、試合に出てるのが恥ずかしくなってきた。体力の低下も激しい。足の速さはまだ自信あるけど、持久力がない。1日2試合持たないとは。普段座りっぱなしだからなあ。

勝てないからD級にしたけど、自分のレベルがはっきりわかって、余計自信なくなった。これからどうしようかな・・・。