50本打ち

壁打ちに行った。やっと台風過ぎて天気良くなると思ってたら、また新しい台風が発生して次の週末が怪しい。最後にコートで練習したのはいつだっけ?

高校の時、軟式の練習で、後衛はよく50本打ちという練習をやっていた。一人だけコートに入ってトップ打ち50本決めたら終わり。前衛を立たせてて、取られたらカウントされない。それだけ。単に甘いボールを確実に叩き込むだけ。しかし、腑抜けたボールではカウントしてくれない。真夏にやるとかなりきつかった。ちなみに俺は前衛だったので、50本ボレー(ポーチボレー)、または50本スマッシュだった。これもかなりきつかった。

先日の試合で相手にチャンスボールを送り続けるプレーに、最後に心身ともに切れてしまった。そこで、壁相手に50本うち敢行。フォアもバックも。続けるのではなく、1本ずつ叩き込むだけ。チャンスボールはピンチボールなんていうことわざに悩んでるレベルでは試合には勝てない。

高校の時の先生曰く、「疲れ切って体に力が入らない状態になって、やっと本当の打ち方が身につく」。
今前考えすぎて、小手先でいろいろやりすぎてたので、フォームのこともなるべく忘れた。ただ、ボールが勢い良く相手コートに入るように打つだけ。しかし、コート相手に何本打っても大して疲れないな・・。