四国霊場八十八箇所 二十番札所 鶴林寺

太龍寺の次に鶴林寺へ。車道は走りやすいのだが、すごい急勾配が延々と続く。15~20分ほどかけて着いたけど、エンジンが焦げ臭い。

山門の中にはおなじみの仁王像だけでなく、鶴の像も。
image
image

綺麗な苔が生えている参道。しかし、なぜか電気網で守られている・・・。
image

本堂。鶴も阿吽。軒下の彫刻は他のお寺と比べるとあまり凝っていない。しかし、それは鶴林寺が長宗我部の阿波侵攻でも消失しなかった貴重なお寺である証拠と思われる。
image
image


大師堂。堂の中を撮影してはいけないとの注意書き。そうか。だめなのか。まあ、そんな気はしてたけど、今まで撮りまくっていた。今度から控えよう。ご利益を得るためのお遍路が、失礼なことをしていると逆に厄を持って帰ってしまいそう。気をつけなければ。

image

三重塔。
image

太龍寺もそうだけど、自然の中にそびえる静謐なお寺。次は歩いて訪れてみたいものだ。
image

image

おん かかかび さんまえい そわか