サイズがない

この冬の鳴門釣行に備えて、ウェーダーを探しにいはらへ。予算は5千円くらい。

あるある、一応安いのがある。じゃあ、これにするか、と思った瞬間、ある問題を思い出した。

サイズがない。

身長が174cmながら、足のサイズがテニスシューズなら28cm、革靴なら27cmと末端肥大気味。そのため、ウェーダーだと横幅、股下がガバガバな状態になってしまうが、足のサイズが第一優先。

目的の商品が袋に入ってて出して試着するのをためらったため、他の製品で試す。ダイワ、シマノ製品を試す。2Lで問題なし。履きやすくていいな、これ。2万円くらいするので論外だけど。

じゃあ、2Lなら大丈夫だなと思ったけど、念のために別のメーカーで試す。なんと!!きつい!!同じ2Lなのに・・・。

靴底を重ね合わせてみると、ダイワ、シマノは同じ2Lでも大きい。おぉ・・・。

同じ靴底サイズでも、足首がゆるいとつま先が当たってやっぱりだめなのもあった。で、結局、目的の製品幾つかを箱から出して試着するも2Lはやっぱりだめ。2Lでいけるのは、ダイワ、シマノ、プロックスだった。他の店頭にあったのはだめ。前に使ってたマズメはどうかわからない。店頭には3Lが無い。悪戦苦闘してまた畳んで箱詰めして、買うつもりのなかったルアーを買って帰ることに。今年はすこぶる調子の良いエリア10Evoのパープルバックレインボーカラーを追加。ウェーダーはネットだな・・・。

先日釣ったシーバス。クックパッド見ると、内臓のレシピがあって試してみた。

胃袋と浮袋はひっくり返して洗う。で、胃袋と肝臓、浮袋と皮みたいな順番で数分煮る。

image

冷まして小さめに切ってポン酢とネギ(のつもりが間違えてニラ)。

image

思ったよりうまい。御飯のおかずというより酒のあて。

メインの身の方は奥さんが漬け丼に。醤油、酒、みりんに漬けて、

image

温泉卵、山芋、海苔、ネギと合わせて。うまかった。海の恵みに感謝。合掌。

image