フォームのことは忘れたい

久しぶりにコートで練習。2週間前に試合してるので、それも練習と言えなくもないけど。

その試合前から、なるべくフォームのことを考えないようにしてて、徐々に効果が出つつあるような気がする。壁打ちではフォア、バックを50本打ちをこなし、どういうボールを打つかに集中。

この日の練習ではフォアについてはほとんど思い通りに行った。どんなボールが来ても、どんなボールを打つかというところにフォーカスして、ミスが少なく思ったように打てた。今まで苦しんだ緩い浅い低いボールもドライブで打ち込めた。高いチャンスボールも高い打点で打てた。昔はそれでミスを量産してたけど、その後フォームを考え続け、その通りのフォームで打つことに固執してまたミスを量産し、そして今、何も考えずにミスをしないところまで来つつある。と思われる。

バックのドライブは相変わらず打てない。入るには入るけど、自分の思った通りとはいかない。入るのか入らないのか不安な気持ちで打って、たまたま入ったという感じで、入ったからと言って自信も持ててない。ダブルスのためほとんど打ってないし。

バックのグリップを決めやすいように、最初はコンチネンタルグリップで持っといて、その後にフォア・バックのグリップに握りかえるようにしてみたけど、これもうまくいかない。遅れる。遅いボールが来てるのに、フォアでさえ遅れる。慣れの問題ではあると思うけど、いつまでチャレンジし続けるか悩む。

良い感じになりつつあるとは思うけど、気になるのは結構良いボール打ったと思っても、普通に相手に返されること。思ったほどボールに勢いが無いのだろうか?

夜は奥さんのレッスンにまたついていく。人に教えているのを聞くのも勉強になるしな。奥さんは相変わらずすくうような打ち方で苦しんでいる。バックのほうがまだフラット面でドライブがかけられているけど、スイングスピードが遅すぎて面からこぼれている時がある。ある程度強く打った方がコントロールできる。人のふり見て改めてそう思った。