野球の試合 後に残せ

今年、野球の試合5試合目。2週間前の試合では、打席の中で錐揉み回転を繰り返し、バントもできず、3打席何もできなかった。その後、体が前に突っ込み過ぎだと思って、軸を後ろ足に残す素振りを繰り返し、バッティングセンターでも好感触。今日は打ちたい。

今日も人少なめのため、8番レフトで先発。

初回表、相手の攻撃。うちのピッチャー、立ち上がり不安定で1点取られる。しかし、裏の攻撃。相手ピッチャーも乱調で3点取り返し、3-1。

2回裏、ノーアウトランナー無しで打席が回ってきた。重心を低めに、さらにはじめから体重を左足に乗せて構える。初球高めのストレート見逃しでボール。2球目、低めのストレート。素振りどおりのつもりでスイング。

カキーン。

打球はレフト方向へ。ライナーではあるが、レフトが前に走ってくるのと打球を見て取られると思ったところ、前にポトリと落ちて慌て気味。レフト前ヒット。狙って流し打ちをしたわけではないけど、ボールに逆らわず自然に打てた。単に振り遅れてるだけではあるけど、それで打球が伸びずに落ちてくれた。

走りたいなー。今年まだ盗塁してないし。しかし、バントのサインが出てる。走らないほうがいいのかな。でも、バント失敗してフルカウントからの打球はピッチャーゴロ。スタートを切ってないので、2塁でアウト取られず先に進めず。その後の攻撃も繋がらず無得点。

3回表、ピッチャー復調せず、守りの乱れもあって3点取られて逆転され3-4。

4回裏。1アウトランナー2塁で打席が回ってきた。さっきレフトに打ったので、忘れられて無ければ内角を攻められるだろうと思ってたら、実際内角に来た。初球見逃しストライク。2球目高め見逃しボール。3球目内角ストレートボール。4球目内角スライダー見逃しボール。5球目外のスライダーバットにかすってファール。6球目外角高めストレート見逃してボール。フルカウント。

7球目。内角高めのストレート。よし打てる思ったけど、力ないファーストゴロ。進塁打となって2アウト3塁。しかし、後続三振で無得点。

5回表も1点取られ、その裏の最後の攻撃もライナーゲッツーの不運もあり、3-5で負け。

前回の失敗から、フォームを修正して1本打てた。むしろ、前回修正できないまま3打席も無駄にしたことが悔やまれる。相手ピッチャー球速いし変化球も切れてたけど、体重を後ろに構えることでボールの見極めがいつもよりしやすかった。スイングする時も前に突っ込まないことで、コースに逆らわず、初めて流し打ちができたし。

ただ、今日も盗塁できず。結果的にフルカウントでスタート切っておけばアウトにもならずにすんだので、また積極性が足りなかった。2打席目も進塁打で最低限の仕事と言えなくもないけど、やはり負けてたので打ってつなぎたかった。今年最初の試合で1本内角をうまく打てて良い感じだったんだけど、それ意外はつまって内野ゴロというのが多いので、改善の必要がある。

来週から今シーズン最後の大会だけど、来週からは2週連続でテニスの試合なので、これが今年最後の野球になったかもしれない。ここまで14打席で4安打(2塁打1つ)、1フォアボール。打率.308、出塁率.357。キャリアハイではあるけど、やはり前の試合の3打席が悔やまれる。三振は4つと思ったより少ないけど、長打がないので安打数より減らさねば。バントも全て失敗。盗塁無しなのも心残り。

もうあと1本、そして盗塁したいけど、出られるかな?