我が家の紅葉

紅葉の季節真っ盛り、というか終わりかけの所も多いこの頃。どこかお遍路の札所にて紅葉を楽しみたいと思ってはいたけど、奥さんと予定も合わず。

我が家の紅葉。
image

夏場に勢い良く葉っぱが出てきたのに、秋になると次々と落ちていき、残った葉が紅葉した。貧相ではあるが、色はきれい。でも、すでにこれらも散り始めている。

しかし、サボテンはこの季節に蕾を付け始めている。玉翁に1個目立つ赤い蕾が見えてきた。その他にも円を描くように蕾が出てきている。今年も植え方後、順調に大きくなってくれて、今までで一番賑やかに花を付けてくれるかもしれない。
image

こちらの名の分からないサボテンも。今年3月に初めて花が咲いたが、今シーズン早くも蕾がついた。白くて目立たないのだけど、まあ一応めでたい。
image

上のサボテンと同じ鉢に入ってたサボテン。今年突然膨らんだ。こちらも期待したいところだけどまだ蕾はついてない。
image

サボテンは毎日明け方の寒さを避けるために夜に部屋の中に取り込んでいる手間がかかるけど、そうし始めてからくびれることが無くなり、大きく成長して花もつけるようになった。手間はかけるもんですな。