バリウムと腸閉塞

先日、バリウム飲む胃透視検査を受けた。終わったらすぐに下剤を飲まされる。しかし、効かず、夜に追加でまた飲んだ。そしたら腸閉塞になった。前から腸閉塞になったら下剤を飲めばすぐ治るんじゃないかと思っていたが、全く直らなかった。むしろ、詰まってるのに無理に出そうとして余計に圧力が強まって悪化した気がする。

症状がいつもより長引いて、次の日の昼ごはんを抜かざる得なかったが、夜は普通に食べることができた。その後、バリウムと腸閉塞についてネットで調べてたら、市町村によっては持病で腸閉塞を持っている人はバリウムは飲めませんとあった。初めて知った。今までそんな説明を聞いたことも見たこともなかったし、実際バリウム飲んで腸閉塞になったこともなかった。今回の腸閉塞がバリウムが原因かどうかわからないけど、そういうリスクが有るということは少なからずありそう。来年からはちょっと気をつけないとな。