肘が・・・

やばい。肘が曲がらなくなってきた。一昨年の夏、野球の素振りをしすぎた後に壁打ちして、4ヶ月何もできなかったあの時のように・・・。

土曜日練習した後、ちょっと肘がおかしいなと思いつつ、まあ許容範囲だと思って日曜日も練習。その夜にちょっと肘が張ってきたなと思ったら、月曜日に曲がらなくなってきた。時既に遅し。これはすぐには治りそうにない。

昔、骨折したときやヘルニアになった時もそうだけど、厄介なのはプレーしてる時はなんともないのに、その後に痛くなること。今にして思えば。土曜日の夜に気づいて、日曜日はするべきではなかった。でも、今までも感じたくらいの異変だったし、そんな状態でテニスや野球したっておかしくはならなかたので、判断するのは難しかった。

んー、しかし、今になってどうして?今年一番の冷え込みの時に、サポーターもせずやりすぎたか?ストリングが硬すぎたか?それでもなー。今まで真冬の夜に壁打ちで打ちまくっても、ここまでおかしくなることはなかったしなー。やっぱりコートで人相手に打つと、知らないうちに負荷があがってるのかなー?

前に比べると痛みはほとんどないので、4ヶ月も打てないということは無いと思うけど、どれくらいで戻るのか全くわからない。2月頭に試合があるのに。どうしよう。冗談抜きでラケット買わないとまずいかも。ラケットとストリングの硬さのせいかと思うと、打つのが怖くなってしまう。ナチュラルは一回だけ打たせてもらったことあるけど、打った感触がとても軽くて衝撃が無く驚いた。肘に優しいことは間違いない。

ちょうどタイミングよくマリオテニスオープン買ったので、これでイメージトレーニングを積むか。中古で千円くらいだったので、思わず買ってしまった。ダイレクトモードという、コートに近い目線でプレーでやってみると、実戦とイメージが近い。狙えるコースが狭く見えて勉強になるなあ、これ。
しかし、3DS本体を立てて持ち上げないといけないので、肘が痛くなってきた・・・。