頭の中はナチュラル

最近は壁打ち行っていない。その代わり、コートで練習する。今日もいつものサークルへ。

しかし、いっぱいミスした。頭の中がすっかりナチュラルストリングを使うことにいっぱいになっていて、勝手にナチュラルの感触をイメージして打ってしまい、特にスライス系のショットやボレーでミスりまくってしまった・・・。ポリはある程度強く打たないとコントロール難しい。でも、試合になると意外に強く打てる機会が少ない。

どうすんのよ、張り替えるにしても新しいラケットを買うにしても、後2ヶ月あるのに。先月張り替えたばかりだし、値段も張るので我慢せねば。しかし、うかつにも2月に2試合も入れてしまった。頭はナチュラルの予想イメージ、実際に張ってるのはポリエステル。ポリを張っているという事実に合わせて打てばいいだけなのに、欲望に引きずられている・・。

まあでも最近、ボールを操る最後の一瞬の感覚が足りないとつくづく感じるようになった。軟式やってた時に感じたことのないストレス。ミスをしないようにずっと気を遣っていて、相手を見る余裕がない。やはり体は軟式の感覚が深く身に付いていて、それを硬式に上手く転用できない。これは、やはりナチュラルに・・・。