IGNIOのサポーター

肘を故障して4週間。まあ、ちょっとましになったかな?という程度。いまだ指先は肩に届かず。先週の試合後、悪化しなくてよかった。重いものを力入れて持ったりすることはできない。重い鉄扉の開け閉めとかもできないわけじゃないけど、なるべく避けてる状態。普段、どうしても肘を使ってしまうのだけど、本当は固定したいくらい。

今、IGNIOのサポーターを使っている。

新しいラケットを取りに行った時、サポーター売り場に立ち寄って、たまたま目に入ったのを買った。一昨年痛めた時に良いものがみつけられなかったのだけど、これは思ってたものに近い。

よくある、伸縮性のある筒状ではなく、固定するタイプに近い。特に曲げる方は拘束力があって、曲がりすぎないようにできる。今回の故障は曲げすぎると痛いので非常にありがたい。テニス肘用のサポーターのようにインパクトの衝撃を弱める効果はあまり無い。強く締めればそこそこ保護してくれるかなという程度。先週の試合はテーピングして普通の薄めのサポーターをして、その上にこの拘束力の強いサポータをしてた。

伸ばす方向には拘束力はない。さすがにそれはテーピング等で補強する必要がある。

フォアハンドで肘を曲げすぎるくせがあるので、怪我をして無くてもこのサポーターを付けておけば矯正してくれそうな気がする。ただ、あまり強く締めるとサーブの時支障が出る。

今は日中も寝る時も付けている。やわらかいギプスみたいな感じで使ってて、不意に曲げ過ぎたり力入れて痛めないよう役に立ってる。

しかし、痛みはあまり無いものの、肘の曲がりがあまり改善しないのが気になる。前回も可動域がもどらないままだった。今回の故障でも可動域がsらに小さいままにならないか・・・。