野球の試合 やってしまった・・

先週に続いて野球の試合。土曜日仕事だったので、軽く休んでおこうかと思ってたけど、人が足りなかったので行った。それでも足りず、助っ人が呼ばれていた。規定により、助っ人は9番ライトのみ許され、点数も0-1からスターというハンデを負っているとのこと。初めて聞いた。

そして、俺は6番レフトで先発。6番!?記憶に無いなー。多分7番とかが一番上の打順だった気がする。最近は8番か9番ばっかりだし。随分前の練習試合で1番というのが1回あったけど。やっぱり先週のサヨナラヒットかな。まあ、人がいないというのは大きいけど。

初回の守り。先頭打者の打球が来た。浅い、ショートフライかな。・・・あれ?ボールどこ行った?まあ、ショートフライだろうから・・・。

「バック、バック!!」

センターからの声が聞こえた時、ボールははるか頭上。後ろ向きに走るものの当然届かず。ただのレフトフライが2塁打に。

ガーン。やってしまった。しかも初っ端に。次の打者、バント。しかし、1アウトも取れず。その後、相手打線に連打連打、守りのミスも絡み、どんどん点が入る。一体何点入ったのかわからない。あー・・・・、全ては最初のレフトフライ・・・。

あ、打球来た。今度は慎重に・・・・、いや、なんかおかしいな・・・、フラフラしながら落下点に入りキャッチ。ほ、やっと1アウト。ショートにボール返してと・・・、あ!!3塁ランナー走ってる!!そうだ、ランナーが居るの忘れてた!!

しかし、ショートからキャッチャーにナイス返球でホームでアウト。危ない。取ってすぐショートに返してたから良かったもののに、またもとんでもないボーンヘッド未遂だった。

ようやく初回終わったものの8失点・・・。

2回も1点取られる。最初の打席は2回裏。ノーアウトランナー無し。

先週もだけど、来る前にバッティングセンターで打ってから来た。本当は140kmのゲージで練習したかったのに先着有り。まあ、いいかと120km/hで練習。左打ちのゲージが少ないからな。最初の5球くらいは快調。しかし、体が慣れて振れてくるようになると逆にミスヒットが増える。難しいな。球が微妙に遅いし。

先週ヒット打ったものの、今日はなんかしっくり来てない。しかし、速そうに見える相手ピッチャーのボールに振り遅れること無くついていく。しかし、ファールチップ連発。キャッチャーにボコボコ当たるので、キャッチャーがむかついているようだ。しかし、こっちも初回のミスを取り返さねばならない。カウントはフルカウント。そこからもファールで粘るも最後は浅いピッチャーフライ。あーあ。空振りはしないんだけど、前に飛ばない。

先週と違ってあまりボールが飛んでこない。みんなセンター中心だな。あ、来た。レフト線を切れる・・・はずだが、また見失った。どこ?どこ行った?

ぽこーん。

ファールだけど、はるか後をボールが転がっていく・・・・。

4回も攻められ、ランナー3塁。深めに守ってたらポップフライ。花粉症のため最初サングラスを付けていたが、2回もボールを見失ったため外してた。しかし、やはり打った直後の打球の行方が判断つかない。これはどうやら浅い。レフト!!て言われたけど、無理。届かない。その後も追加点を取られ、逆にこちらの打線は沈黙。

5回裏。ここで点を取らないとコールド。だけど、あと5点くらい取らないといけない。とりあえず、先頭で俺。またもファールチップの連続。空振りはしないんだけど。相変わらずキャッチャーはむかついている。2ストライクでも遊び球なし。外角にスライダー。泳ぎ気味でカットしようとしたら止め気味のバットの芯に当たる。3塁線ファール。その後も粘る。しかし、最後、内角膝下のストレート。いいボールだった・・・。見逃し三振。あー、でも、なんで、ここまで粘って最後手を出さないかな・・・。その後の後続もあっさり討ち取られ、13点くらい取られて負けた。

1発目にとんでもないミスをしてしまい、最後までへこみっぱなしだった。打てそうで打てないし。バッティングセンターで120km/hに入ったのがまずかったな。なんか体が前に泳ぎ気味で抑えようとしたけど、最後まで芯に当たらなかった。泳いで当てたのが一番芯だった。見た目はファールで粘ってたけど、そこまで厳しいボールでも無かった。あれだけ前に飛ばせないおはなんか理由があるとおもう。

ボールも見にくいし。超快晴で何ら問題は無かったのに。先週ヒット打って、今日は6番となって、浮かれるのとは逆に活躍しないとと、ちょっと自分にプレッシャーを掛けてしまった気がする。ま、野球はこれでしばらくお休み。次はテニスの試合。再来週試合なので、しっかり忘れて切り替える。