今日から入院

奥さんは入院した。術前の検査をするのかと思ったけど、先生の簡単な診察だけで、後は看護師さんや事務の人から入院生活の説明とかを聞いただけ。夕飯以降は絶食というだけで特に制限も無く、手術当日に入院しても大丈夫じゃないのかと思うくらいあっさりしたもんだった。

奥さんが知り合いから教えてもらって買ってた「命の食事」という若々しくて有名な南雲先生の本を読んだ。がんを予防するための食事指導の内容だが、今の食生活が全て癌になりそうな気がしてくる内容だ。恐ろしい。果物は皮ごと食べろと書かれてて、キウイも皮ごと食べるレシピあり。キウイを皮ごと?まるで人工芝を食べるような感じじゃないのか?

ただ、俺もBMIぎりぎり標準なくらい痩せてて、酒は飲まず食事量も少ないのに、最近の健康診断では血糖や尿酸がぎりぎりながら上限を超えており、やっぱり見直しが必要なのかと思わせられる。

奥さんは暇潰しにとお手軽写経の本を持って行ってる。しかし、ステージ1とは言え、がん患者が写経をしている姿というのは、結構すごいものがあるのではという気がしてならない。