四国霊場八十八箇所 二十六番札所 金剛頂寺

二十五番からまた車で10分位走ったら金剛頂寺。 最積崎寺同様、長い山道をさんざん上がった後、長い階段が待ち受けている。 image でかいわらじが飾られている山門。 image 境内は広い。ここのお大師様の像はどことなくふくよかな感じ。 image 本堂 image 大師堂 image 癌封じの椿。うちの奥さんが極めて初期ながら乳がんの可能性が発覚。願わずにはいられない。 image 一粒万倍の釜。お大師様がお米炊いたら万倍にもなったと言う。今でも欲しい。 image 霊宝堂。数多くの重要文化財が保管されていて、拝観には予約が必要・・・。予約すると見させてもらえるのか? image 高知の海は果てしないなあ。 image 御本尊は薬師如来。 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか image