無事退院

奥さんは無事退院した。

内臓の手術ではないので術後の回復が速く、麻酔から覚めたらすぐ歩けるし、手術した日の夜には普通食を食べてた。土曜日には仕事行くとか言ってるし。

3日の入院で約16万円。4人部屋で部屋代はかからなかったけど、やっぱり手術とか細胞診とかでこんな感じ。奥さんは自分がそんな大病とかかかるわけないと思ってたので、保険は最小限度のものしか入っておらず。入院1日5000円で、手術の費用が出るかどうかもわからない。がん保険は入っておいた方がいいのではと前から思ってたのだが、時すでに遅し。

ただ、高額療養費制度があるので、5月分の約15万円のうち、10万円くらいは戻ってくるはず。限度額適用認定証の手続きはしたけど、まだ手元に届かないので後から精算する手間はかかる。

後は抜糸して、腫瘍の検査の結果次第でどんな薬使うかわからないけど化学療法やって、数回の放射線治療で目に見えないがん細胞をころす予定。通院の保険も入ってないので、この費用が高く付きそう。

ちなみに俺、水から日まで休み。先が読めなかったのもあって長い休みを取ったけど、そこまで必要ないという感じ。しかし、こういう時、平社員でよかったと思う。別に俺が休んでも誰も困らないから。