花が増えると悩みも増える

ハイビスカスになんか小さいものがいっぱいついている。

image
image

こはいかに?
なんだろう。アブラムシかな?どこからやってきた?集合住宅のベランダなのに。もともとついていたのだろうか?なんか薬使ったほうがいいのだろうか?

名前を忘れたがまた花が咲きそうだ。
image

相変わらず濁ったままのメダカトロ舟。しかし、メダカや植物に異変はない。むしろ、日光が届きにくくなったせいか、アオミドロが減った。
image

メダカの稚魚の生育が極めて悪い。なぜだかわからないが、3月から産卵が始まって、未だに成魚になれそうな個体がいない。目立って確認できるのが数匹しかいない。なにがだめなんだろう?
image

ウィローモス。かつて、アフリカツメガエルを飼っていた時、同じ容器に入れていたら大繁殖したのだが、カエルがいなくなってしまった後は増えなくなって、最近黒ずんできて枯れてしまったように見えてた。ダメ元でメダカの容器に一部放り込んでた。そしたら、新しい芽が出始めたようだ。ウィローモスにも栄養が必要と思われる。
image