乳がんではなかった

奥さん診察。病理検査の結果をもって、今後使う薬が決まる。

はずだったが、その病理検査の結果、乳がんではなかった。すでに終わった乳腺悪性腫瘍摘出手術は乳腺腫瘍摘出術と変わった。それだけで保険点数が1/10になってしまうらしい。

よって、抗がん剤放射線治療もしない。改めてエコー検査をして異常なし。2ヶ月後にCTをまたやるらしいけど、問題なければそれで終わると思われる。

なんだ、そうなの。最初の乳がん検診から2ヶ月経って、この結果に。確かに細胞診の結果でも疑い病名のままだったので、間違いではない。奥さんの職場の教授も判断が難しい面はあるとのこと。

まあ、良かった。悪性でないとは言え、今後どう変化するものかわからないし、ずっと検査し続けないといけないことを考えると、取ってしまって良かったのではないか。手術しない限り悪性か両性かわからないわけだったし。今まで健康に油断してた奥さんなので、これを機に何が起こるかわからないと身にしみたことだろう。

ないとは思うけど、病理検査の結果が間違えてるのではという可能性も俺は捨てきれないので、毎年のがん検診は大事。一応がんではなかったのだが、がん保険とか入れるのかな?