四国霊場八十八箇所 三十三番札所 雪渓寺

2箇所だけある臨済宗のお寺の一つが雪渓寺。最初は真言宗だったけど、廃寺となった後、長宗我部元親によって臨済宗のお寺として復活したらしい。雪渓というのも元近の法号とかで、長宗我部氏に縁が深い。しかし、高知以外のお寺は半分くらい元親の兵火で焼けているので複雑。 珍しく山門がない。 image 本堂。何度も復興してるようで、どことなく今風。 image 大師堂はある意味普通。

image 住宅に囲まれて溶け込んでる感じ。 image image 御本尊は薬師如来。 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか もう一つ行きたかったけど、子供の出番の時間が近づいたためここで終了。3つしか行けず悔いが残る。しかし、無理して行こうとするのも、また煩悩。人生が続く限り、歩み続ける。お遍路は車だけど。