シングルスの試合 シングルスでは打てない

久々の県の試合。最近調子良くて、ついにまともな試合ができると思ってたら、一昨日の練習でミスを連発して嫌な予感。朝、壁打ちをし、知り合いもいたのでコートでも練習して普通に打てたので一安心。

しかし、あっついわー。昨日の釣りでも日焼けしたし。個人的には先週の雨の中でやる方が良かった。今日の相手は、去年2回やって2連敗の人。1回目はマイルドラリーを延々と繰り返し、最後にキレてあっさり逆転負け。2回目は試合中に腕をつり、打つこともつなげることもできずに即負け。1年経って、自分がどう変わったか見極める格好の相手と言える。

しかし、自分のストリングを見て、あれ?こんなんだっけ?とびっくり。
image

なんかソフトさきイカみたいになってる。一昨日の練習ではこんなんじゃなかったのに。最後の方にちょっと雨が降ってたが、特に気にせずやった。で、今日、取り出して練習したらこうなった。張ってから8ヶ月近くなるし、そろそろ限界だろうか。

試合開始。トスに勝ってレシーブから。いきなりレシーブミス。フラットに当てに行ったがフレーム。とりあえず返してラリー。

・・・。

いきなりマイルドラリー展開。フォアだろうがバックだろうが、ドライブ回転では全く入る気がしない。すべてスライスで返す。

自分のサーブ。練習では調子良かったが、なんかいまいち。力の入れ具合とかバランスが、なかなか練習の時のような感じにならない。そして、マイルドなボールが返って来て、トップスピンではボールが持ち上げられないので、全てスライスで返す。一応、序盤に少しトップスピンで打ってみるのだけど案の定ネットのはるか高くを通過し、ベースラインのはるか後ろに落ちる。相手がネットに出てきたときに、ネットから浮かないように狙って打ったら「ジョリ」という音を立てて地を這って行くし。

そんなわけで、コートの中だろうが、相手がネットに来ようが全てスライスで返す。それでも、相手の方がミスが早かったので、G5-4とリードする。途中、ポリツアーファイア120に張り替えたばかりのピュアコントロールに変えてみるが、大して変わらない。

しかし、まだまだ暑い日差しの中、そんなマイルドラリーは徐々に確実に俺の体力を削っていった。足が動かなくなり、スライスでさえもミスが増えだす。サーブも足が使えないことで、またバランスが悪くなる。そして、相手は体力無限。太陽を背にしたサイドで2ゲーム失いG5-6。

サイド変わってふと、このサイドで2ゲーム取られたら終わりだと思うと、プレッシャーも感じだす。だがしかし、スライスラリーしかできることがない状況では、どうにもならない。ちょっと試しに振ってみたら、フレームに当たってすっ飛んだ。

G5-7で相手サーブ。ブレークポイントを握ったけど、スライスでミスを続けてしまいブレークできず。G5-8で負け。この1年、何も変わってなかった。気持ちはキレなかったが、体力が切れた。自分のできることをやり通したが、あまりにもお粗末だった。


疲れ果ててコンソレ。
サーブのすごい相手にレシーブを選択して開始。さっきより打ちやすいが、サーブ&ボレーを決められてあっさり取られる。自分のサーブは入っても相手に届くときには完全におじぎしている。サクサク進んでG0-3。

第4ゲーム。相手のバックのスライスだけはなんかミスが多くて、それに助けられて、何度かジュースを繰り返してキープ。G1-3。しかし、展開変わらずG1-5。

サーブ&ボレーの練習は終わったようで、相手はステイバックしてストロークを打ってくる。相手のミスが出たことに救われてブレークしてG2-5。でも自分のサーブキープできずG2-6で終了。この試合も満足なトップスピンは打てなかった。


だめですねー。今日もだめでした。人はそう変われるもんではありませんね。我ながら滑稽。自分の試合が終わったあと、1回戦で負けた相手がどんな試合するのか見ていた。G0-8で負けた。まあ、相手強いし。どうやってこの相手に勝つのかと思って見てたけど、別に普通。ネットに行く機会が多かったかな。ボレーも特別ギリギリ狙ってとかじゃないし。

俺がトップスピンを打てないのを相手ボールがゆるいからだと思ってたが、横から見てると、普通に飛んできてる。で、その相手も苦もなく打ち返している。そうか。俺がスライスで緩いボールを返すから、相手も緩いボールで打ち返してきてたのか。で、より緩いボールが返ってくるから、またトップスピンが打てないという無限ループに陥ってたのか。卓球のカットマンのようなプレーしかできない俺が問題。

俺が打てないと思ってるボールは外から見れば普通のボール。やはり、これをトップスピンで打ち返せないのが問題。問題ではあるが、実際打てない。ダブルスや試合前の練習では打てる。何も考えずに打てる。でも、シングルスの試合になると、試合前の3分練習の時点からおかしくなる。ラリーやボレーで相手への球出しがあらぬ方向に飛んでいく。ボールが入るというイメージが全く無くなる。

今日は深さをコントロールすることや、ミスが増えたらガーデンで習った打ち方にして、先月優勝した小さい大会の打ち方もイメージして、どうにかしようとしたけど、だめだった。ガーデン打ちは手首が90度近い形になるため、相手のボールに勢いがあってラケットに食いついてくれないと前に飛ばせない。

が、結局、俺自身に問題があって、どうにもならない。ストリングゆるゆるのRevoでさえこうなのだから、どんなラケットに変えても言い訳できない。練習では打てるんだけどねー。