つべこべ言わずいけ

金曜日の晩、仕事終わった後、釣りへ。朝に行ってタチウオをとずっと思ってたが、夜のほうが潮の下げが大きくなってきた。前の晩で雨も降ってたので、シーバス狙い。あー、行ったらきついなー。きっといろいろきついなー。でも行かないとまたしばらく行かないなー。もうつべこべ言わず、黙って行け、と自分に言う。

車を停めて準備して歩いていく。もう土手に車は止められないので離れている。川のそばまで来てクーラーボックスを車に忘れたのの気づく。あー、もう、と思ったが、面倒でそのまま川へ。1匹釣れた終わればいいし。

今週はずっと温かいけど、夜の風はやや冷たい。川上からやや向かい気味の強い風。下げ潮と相まって強く流れている。肌寒くてネックウォーマーを持ってきて正解だった。

釣り始めて数十分。反応なし。だめだな、今日は。そんな気がする。この時期は難しいな。過去にあまり釣れた記憶がない。いろんなルアーを投げるけど反応がない。やや波立ってるので、目立つような大きめのルアーを投げたり、波に負けないようリップの大きなルアー投げたり、むしろ弱々しさを見せるためにシンキングペンシルを流したりしてみても反応なし。

う、糸が絡んだ。むー・・・。見えん。どうなってるんだ?老眼の影響がこんなところに・・・。

で、もうだめね、と思っていつ帰ろうかと考えてた矢先。竿先の向こうで何かが引っ張る反応あり!!

う、ちっさ。

最初の寄せ始めは軽かった。しかし、元気が良くて意外に引きが強い。近寄ってくると下へ下へと潜ろうとする。しかし、ラインを出されることもなく、じわじわ寄せてタモへ。

image

やったー。今日も1匹ひねり出せた。かかってくれた。50cmあるかないか。んー、持ち帰るに微妙なサイズ。どうしよう。いや、そりゃスーパーとか行けば、普通に売ってるでっかいサイズではあるが、いつも持ち帰るサイズとしては足りない。どーしよー、どーしよー。

逃した。なんかやせてたし。

今回も最後の神頼みで投げたエリア10 Evoがやってくれました。

で、持ち帰れるもっと大きのを狙って10分位粘って終了。手ぶらで帰った。奥さんの態度が冷たい。


翌朝。体激重。目が覚めても体が動かん。2時間もやってないし、深夜でもないのに。
体はきつい。以前ほど、必死で行くほどやる気はない。さすがに飽きた面もある。いつも同じところで同じことを繰り返している。でも、来たら来たで楽しい。とにかく行く前と後がきつい。

これが老いか・・・。とくしまマラソン申し込んじゃったけど大丈夫かな・・・。