裸眼て素晴らしい

土日、奥さんが泊まりで出かけてしまい、子供らの面倒を見る必要があって、テニスの練習ができなかった。子供の部活の送り迎えが必要で、合間を縫ってコンタクトレンズを買いに行った。

長年、インターネットで買っていたけど、クーポン使えたり、視力合わせで使ったサンプルをそのまま引き続き使えてお得なので、ここ2年位は店頭で買っている。

新しい製品を勧められたけど、強度の乱視のために同じ度でも見え方が不安定になりやすく、同じ製品にした。ただし、最近見え方が悪くなっている気がして、度の調整はしてもらった。

調整をしていて、レンズを外して待っている間、ふと腕時計を見た。普通には見えない。目を思いっきり時計に近づけて見たら見えた。スマートウォッチの液晶を見る。ふーん、ただの白い文字かと思ってたが、ものすごい小さいドットの集まりだったのか。普段使っている腕時計も見る。まあ。見える。

しばらくして、あることに気づいた。

時計がくっきり見える。

はて?最近は老眼が進んで、小さい文字が見づらくなった。紙を近づけてもピントが合わせられず。まだまだ体は動くと思ってても、確実に老いている。

しかし、今、裸眼で腕時計の小さい文字がくっきり見えた。その距離約10cm。思いっきり目に近づけることで、物がくっきりと見える。メガネやコンタクトレンズをつけると、20cm以上離さないと見えない。

老眼になると近視が治るという話は前からよく聞いてたけど、当然迷信である。そう思ってた。しかし、矯正せずに、思いっきり目に近づけることで、裸眼でも物が見える。手のひらのシワもくっきり見える。

素晴らしい!!裸眼で物が見えるってこんなにも素晴らしいことなのか!!

いやー、久々に感動したなあ。