今日も無敵

久々に壁で練習して、今回も無敵だった。

やりたいこと、実現したいことは大体できた。もし、この通り打つことができれば、週末の試合でも1勝くらいはできるだろう。そう思って負け続けること数年。

体を使いすぎてはいけないとYouTubeで学び、それを確認しに行った。ストロークで上体を思いっきり捻って回したり、サーブで強く地面を蹴って体を反らしたりということをしないように気をつけた。

おそらく軟式の癖もあったと思うが、威力を出すためにかなり体を使っていた。で、おそらく、思ったより打点が遅れてた。ソフトテニスのボールならそれで前に飛ばせるが、硬式だと球離れが早くて思ったところに飛んでいない。試合開始直後の力が抜けた状態は調子良いけど、体が温まってよく動くようになるとミスをするのは、そういう理由もあると思われる。

今までの感覚と比較すると、手だけで打ってちょうど良いくらい。手が動いて、それに体がついて回るくらいでちょうど良いくらい。

高い打点の打ち方もちょっと良くなったし、次の試合では期待したい。打って打って打ちまくりたい。

一個悩んでいるのは、フォアハンドで肘を伸ばすか曲げるのか。どっちでも打てる。本当は肘を少し曲げた方が力が抜きやすく、懐も深くなっていろんなボールに対応できるのだけど、力んでくると肘の曲げ伸ばしや、曲げすぎて体にくっついたりする悪癖が出てしまいそうなのが怖い。
伸ばすと安定はしそうだけど、いろんなボールに対応しにくい。特にスライスとか緩いボールを持ち上げにくい。

まあ、リーグ戦だからいろいろ試してみよう。試合で練習してるようなもんだからな。