シングルスの試合 どんでん返し

ある南にある市のシングルスの大会。シングルスだけオープンのためありがたく参加させてもらっている。ある某大企業の法人税のせいかどうか知らないが、会場に行くといつも何かを工事していて、今回は新しい陸上競技場の工事中だとか。

しかし、寒いなー。昨日から真冬の寒さ。風も強いし。まだ12月なので、ちょっとくら温かい日もありそうなのに、毎年寒い記憶しか無い。

今年も40歳以上のクラス。なんと5人もいる。総当たりの4試合。3位に入るには2勝必要だな。前回の試合で久しぶりに勝利を得て、それなりの手応えを掴んだので、ぜひとも上位入賞したいところ。しかし、お気に入りの動画を見まくって知識は増えてるが、仕事が忙しくて壁にも行けず、ほとんど実践できてない。いつものごとく朝壁打ちしてからと思ってたのに、寝坊するし。結局、試合会場の打ちにくい壁でちょっと練習するにとどまる。

第1試合

去年、優勝した人。その時は初戦にあたって、意外に善戦して4-6だった。今年は(というより前回から)レベルアップしてるので、ぜひとも勝ちたいところ。

相手は2戦目、俺は1試合目。相手がサーブが強いので、トスに勝って思わずサーブを選んでしまった。15-0で、フォアのアプローチでネットへ。ふわっとチャンスボール。バチーンと白帯。あいたー、動画でイメージできてたフォアボレーが・・・。昔から最初のプレーがきっちり決まると、その日一日調子が良いが、ミスをするとずっとひきずる傾向があり。特に硬式始めてからは、あまりに多くのミスを敗戦を重ねているため、PTSDとなっている。

ラリーはできるが、なにか仕掛けようとか、相手に攻められて少しでも体勢を崩すとミスをしてしまう。しかも、サーブがやばい。動画でイメージトレーニングを重ねてきたサーブが不調。ファーストで打ちたいフラットやスライスが入らない。サーブのことが気になって、余計にストロークがおかしくなっていく。

G0-6で負け。ジュースにも一回もかからず。なんてこった。やばい。全敗しそうな気がする。

第2試合

見るのも初めての人。先の試合を見てるとフォアもバックもスライスを多用し、同じ打ち方でドロップショットも。ゆるふわボールにとろけてしまう俺。始まる前から大ピンチ。

しかし、G4-0。ぎりぎりながらゆるふわボールもトップスピンで返すことができ、粘ってつないでネットに行き、ボレーやドロップショットでポイントを重ねる。前に行ってもスライスを使ってくるので、サーブ&ボレーも駆使。相手より先にスライスと前後の揺さぶりでリードを広げる。

しかし、なぜかリードを広げると不安になってくる俺。ここで1ゲーム取られるとおかしくなるだろうなー、と思った第5ゲーム。超簡単なレシーブでミスを繰り返したのをきっかけにG4-1。でも、次のサーブをキープすれば問題ないが、チリチリに切れた相手のスライスの質が上がってきて四苦八苦。ネットに行っても、ボレーがへぼいことがバレて左右、後ろと揺さぶられてポイントできない。G4-3。

やばい・・・。実にやばい。第8ゲーム。このサービスゲームを失うとマジ本気やばい。なのに、最初のポイント、フォアのスライスでネットに掛ける嫌な感じのミス。実にやばい。

しかし、ここでサービス&ボレー。強気かつ博打プレーがあたってドロップショットが決まり15-15。このあとも同じ。俺がミスするか、ネットプレーがハマるかの繰り返し。30-30でサービスでネット→バックボレー→スマッシュと決まって40-30。ゲームポイント。またスライスを駆使したラリーの展開。2度もネットに行って後ろに下げられる長いラリー。浅いボールが来てダッシュ。ここでフェザータッチドロップショットが決まりキープ成功。G5-3。でかい。実にでかい。

第9ゲーム。相手のサーブで2本のリターンエースを決め、根切れたか、相手のストロークミス2本でブレーク成功し、G6-3で勝ち。

あー、よく勝ったな。ほんとよく勝ったと思う。スライスラリーにつきあわされて流れを失ったが、博打ネットプレーが結果的には良かった。一応トップスピンも打てたので流れを切れた。

第3試合

普段のサークルでもよく一緒に練習する人。過去2回対戦。1勝1敗。調子も回復したし、ここで勝てると上位入賞が狙える。

G0-6で負け。なんかなー、もー。

なんか、おかしかったなー。4ゲーム連続でノーアドバンテージの1本勝負となり、それをすべて落としてしまった。明らかに俺のフォアを狙ってバックのスライスで攻めてきてたけど、擦り上げスピン、スライスで対応。ときにはフォアのウィナーもあったりして、ところどころでは良いプレーはあった。ただ、全体的にショットのリズムが合わない。肝心なところでミスをしてしまう。自信を持って振り切れることが少ない。結局、ポイントはそこそこ取るけど、最後の1本が取れそうで取れず。

決めてやろうと構えるとちょっとしたボールのずれにタイミングが合わずミス。前の試合のように力を抜いて打ってもタイミングが合わずミス。結局、いろいろ試して、試しすぎてどれも微妙に合わず。だからって0ゲームってなー。

第4試合

ずっと気になてたのだが、ドローの名前がアルファベットの人。どうも外国の人らしい。40-30を「フォリ、サリィ」とか言ってるもん。この人が全敗状態で、この人に勝てばまあ3位だろう。とはいえ、それなりにつないで頑張っててスコアも悪くはないので油断はならない。

この人の3試合目を見てて、試合が終わって戻って来たら急に話しかけてきた。英語で。

相手「あなた大丈夫?」

俺「んー、まあまあ。a little。」

相手「俺、すげー疲れたよ、全然練習してなくて2年前ちょっとやったくらいなのに。」

俺「ラストゲーム。ファイト、ファイト。」

相手「すぐ?次?最後がんばろうね。」

ということを言ってたと思われる。うかつに英語で話すと、英語できると思われてら困る。外国の人は日本でも堂々と英語を使ってくる。

トスに負けて、相手はレシーブを選択。疲れているというのは本当らしく、かなり足が動いてない。簡単に1ゲーム先取。G0-1。

「オーワン」

ん?何?今、「オーワン」て言ったのか?0のことをオーて言ったのか?かっこいいな、それ。外国ではそう言うのか?

この前の試合まではそれなりにラリーを続けてたのに、初っ端から一発勝負ばっかりでほとんどミス。というか全部ミス。サーブもファーストはがんがん打ってくるけどほとんど入らない。俺がちょっとサイドに打つとついてこれない。G2-0。

「トゥーオー」

やばい。真似した。でも、オーて言わないと通じないのかと思って。

4試合目となると、いつもなら俺も疲れて足つってるが、まだ元気。0-6が2試合もあって、走り回ったのは1試合だけ。寒いので汗もあまりかかないし。効果があるかは知らないが、前日から意識して多めにご飯とか炭水化物を取ってたし。

見ててかわいそうなくらい疲れてたけど、俺も腹いたくなってきたし、早く終わらせるほうがお互いのためと思って、集中して最後まで丁寧にプレーしてG6-0で勝ち。

予想はしてたが、試合後の握手からむちゃくちゃ話しかけてきた。

相手「疲れた、チョー疲れた。むちゃくちゃ疲れたよ。」

俺「Are you ok? tired?」

相手「おーけーおーけー、大丈夫。でも、練習してたのは2年前までで、いきなり1日試合してほんとたいへんだったよ。」

俺「んー、I’m glad to play with you.」

相手「イエス、イエス。楽しかったよ。でも大変。全然練習できないんだよ。」

俺「busy?」

相手「そー、そー、すごい忙しい。2年前にmarryしたんだよ。marry。結婚ね。なんか忙しくて。」

俺「Do you have son?」

相手「いや、いない。でも忙しい。前は土曜日いつも練習してた。」

俺「Every Saturday。That's happy。」

相手「そー、そー、毎週やってた。楽しかった。今忙しくてやってない。なのに、友達がトーナメントあるから急に出ろって誘われて、ほんとびっくりでたいへんだった。でも楽しかったよ!」

俺「Thank you very much.」

相手「See you!!」

まあ、こんな感じだったと思う。相手がたまに挟む日本語で、おそらくこういうことを言ってたと思われる。なんで結婚してからそんなに練習ができてないのかがわからなかった。しかし、外国の人ってなんでこんなに簡単に話しかけることができるのだろうか?

2勝2敗。まあ、3位か。久しぶりに賞状もらって帰れるな。

ところが、最後の試合、去年優勝の人とスライスチリチリの人との対戦が怪しい。俺の普段一緒に練習してる人が全勝1位。去年優勝の人は2勝1敗。軽く勝つのかと思って見てたが、スコアが離れず、いつのまにかスラチリの人がG4-3と逆転している。

あれ?このままスラチリが勝つと・・・2勝2敗で去年優勝、スラチリ、俺の3人が並ぶぞ。そうすると、得失ゲームが・・・やばい。俺、-3だ。2回のベーグルが極めて痛い。

とかなんとかスコアを考えてたら、本当にスラチリの人がG6-4で勝ってしまった。がーん。俺、4位に後退。あいたた・・・。参ったなー。なんてこった。最後にこんなどんでん返しがあったとは。しかし、スラチリの人、実は40歳のクラスで過去に優勝したことがあるらしい。そうだったのか。まあ、よく勝ったよな、俺。

しかし、ベーグル2つはだめでしょう。4位より、その方が心に痛い。強い相手に自分がかなわないと感じると、普段やっていることもできなくなってきて、どうにもこうにも流れを変えられないまま終わってしまう。おかしな状態になると、その試合の間は復活することができない。

家に帰って撮影した動画を見ると、フォアのフォームがかなりイメージしてたのと違う。肘を伸ばして打ってるつもりなのに、かなり曲がっている。ひどいと90度くらいになっている。

image

手首は90度位で、肘を伸ばして打ってるはずが、肘もすごく曲がっている。かなりおかしな状態だ。普通、肘を曲げたら、手首は少々伸ばし気味になるはずだ。肘の曲げ伸ばしをしないということを意識してるので、そのおかげでかろうじてコートに入っていると思われる。リラックスして打つとこの状態になりやすい。ジュースサイドに引っ張るのが未だにとても打ちにくい。テイクバックから肘を伸ばしておかないといけない。ただ、低いボールが持ち上がらない。ほぼウエスタングリップなので、肘を曲げないと面が下を向いてしまう。それが悩みどころ。

テイクバックから遅れて出てくるヘッドを戻すのに負荷がかかりすぎてるようで、前の試合の時から手首とか手の甲が痛い。グリップをウエスタンから若干厚くすると、その負担がなくなるので、ちょっと試してみたけど、それで余計におかしくなったときもあった。

サーブもいまいち。スピンサーブは入ったけど、相変わらず威力なくておじぎしてる。フラットとスライスは入らない。これがせめて50%入ればなあと思うのだけど、入らない。ファーストとセカンドでフォームが変わると、セカンドで打つスピンサーブが不安でしょうがない。だからファーストもスピンサーブと同じフォームでスピンを減らしてと思ってやってみたけど、威力が足りない。はー・・・。

ボレーは終わってる。特に3試合目はひどかった。練習やイメージではいいんだけど、決めてやろうと力むと猫パンチのようなボレーをしてしまう・・・。

あー、楽しくない。自分の思ったフォームで思ったボールが打てないので、全然面白いと思えるレベルの試合ができない。こりゃ、年末もだめだな。