2018 釣り納め

今年最後の釣り。まだ日は残ってるけど、今後の予定から最後の釣りになることは確定。3連休だし頑張って行かないとね。最初、土曜日の夜に行こうと思ったけど、昼過ぎまで雨が降ってた。冬は雨が降ったあとは良くないと思ってるので、日曜日の夜に変更。

20時頃到着。満月は雲に隠れてる。大潮の下げ潮。水クリア。やや北西の風あり。流れあり。あまり寒くない。ほぼ、自分の好きなコンディション。

いつものローテーションで、表層、中層を探り、場所を変えて、ルアーを投げ続ける。釣り人はいない。土手が封鎖されてから釣り人は見ない。好きなように足場を変える。

普通に引いたり、速めに引いたり、遅めに引いたり、巻かないで下流まで流しきってから引いたり。

なーんもない。何事も起きない。

2時間位経った。そろそろ終わりますかね。それっと。

ぐぃーん。

・・・?なにこの反応は?ごみ・・・?引けば引くほど重くなる・・・。

ああ・・・、見えないけど、ブイのようなものに引っ掛けてしまったと思われる。この時期にまだ漁の仕掛けがあるのか?ぐいぐい引っ張って、ブチッ。

PEラインがひらひら。もう終わろうと思ってたので、ここで新たにリーダーを結んでルアーを投げる気が起きず、このまま終了。

最後は主力ルアーをロストし、ラスト投げもせず、寂しい終わりとなってしまった。

今年ルアーで釣り上げたのはシーバス2匹のみ。年始早々肘を痛めてしまい、やる気も起きなかったこともあって、釣りに行くこと自体めっきり減ってしまった。釣具屋行って新しいルアー買ったりすることも、ほとんどなかった。年間10匹目標なんて言ってた事が、とても懐かしく感じる。まあ、でも、無事追われた。釣りがしたいときに釣りができて良かった。来年も良い年でありますように。