冬のインドアのシングルス まさかのエース

毎年恒例、年の暮れインドアシングルスの大会。今年もありがたく出ることができた。だいぶ前からドローを見てスクールコーチと当たることがわかっていて、結果はわかりきってた。いかにして、この試合に自分なりに意味を持たせるか、何ができるのか考えていた。

無い。

結局、ストロークもボレーも前よりましにはなってるかもしれないけど、その程度。この実力差でどうこう考える余地は無し。サーブ。これだけは全て自分の領域。これだけ頑張ろう。ということで、前の試合が終わってからはサーブを意識して練習してた。

テーマはサンプラス。去年のレッスンで基本を教わり、最近お気に入り動画を見たあと、サンプラスのサーブを見て、イメージが一致した。気分はサンプラス。気分はな。

朝、早起きして壁で練習。とにかくボールの感触と体を温めて最初から全力で打てるようにする。しかし、寒い。まだ日も出てない。手袋してても手が寒くてしょうがない。それに、肘を痛めそうで、サーブばっかり練習できないし。あ、あとボレーね。ストロークでは試合にならないから、サーブ&ボレーね。ボレーはもっと終わってるけど、ネットに近い分何かが起きるかもしれない。相手のボールが速いほうがミス少ないし。

到着。くじ引きでシューズケースがあたった。今のところ、使いみちは思い浮かばない。

試合開始。来ましたよ。このスクールでも屈指の実力を持つと思われるコーチ、戦神トール。その圧倒的な破壊力を持つトールハンマーによって眼の前の敵を殲滅する。でも、多分、俺にはそれは繰り出されない。そこまでする必要がないから。

トスに勝ってサーブから。いつもはレシーブだけど、少しでもサーブを多く打つ可能性にかける。1ポイント目。相手のフォアがサイドアウト。やった。パーフェクトベーグル脱出。でも早速俺ミス。やっぱりカーペットの弾み方がよくわからん。気分だけサンプラスサーブもなかなか入らず。なんかまだリズムが掴めない。ダブルフォールトで30-30。そのあともサーブは入っても凡ミスもあって。ブレークされる。G0-1。続けて次のゲームも簡単に取られてG0-2。

第3ゲーム。サーブ好調。3連続でサーブポイントで40-0。こちらの作戦通り、サーブだけでポイントを重ねる。そんなものは作成ではないが。そのままキープ成功。G1-2。やった。もう1回サーブ打てる。

第4ゲーム。30-30と意外に頑張ったけど、最後は余裕のあるパッシングショットが大アウトでG1-3。

第5ゲーム。サーブ好調。そして博打ボレーが2本決まって30-0。しかし、素人博打は続かない。しょうもないミスで追いつかれ、30-40。またブレークのピンチ。

しかし!!ここでサンプラスサーブがセンターに決まり久々のエース。40-40。だけど、2ポイント連続で取られてブレークG1-4。やはり素人博打は続かない。次のゲームも取られてG1-5。

第7ゲーム。またも30-0から、せっかくサーブ入ってるのに凡ミスで30-30に追いつかれる。しかし、今日の俺はここからが違う。迷いはない。だって、サーブを思いっきり打つしか策はないから。というか、だいぶ感覚が良くなってきた。リラックスして、無駄に力むことなく、インパクトの瞬間にヘッドが走るようになっている。センターのサーブで相手のミス。40-30。そして、もう狙うしか無いと、一番苦手なアドサイドからのセンター。見事に入って、相手のフレームショットでサービスポイント。G2-5。やった2ゲーム取った。ハンデを考えると、もう俺の勝ちだろ。

第8ゲーム。勢いに乗って、さっくり取られてG2-6。

第9ゲーム。サンプラスサーブ絶好調。2本のサーブポイントで40-0。よし、もう1ゲームゲットだ!

のはずが、フォアのパッシングショットが大アウト。次、サーブ入って、相手のレシーブはふわふわ。ネットにダッシュしてたので、サンプラスばりのダンクスマッシュ!!はフレームを思いっきりかすって、俺の目の前に落ちる。そして、ダブルフォールト。40-40。で、フォアの浅いボールをいつもの引掛けフレームショットミス。で、相手のフォアでサイドライン攻められ終わり。G2-7。

第10ゲーム。若干ペースアップしたトールサーブが返せず。G2-8で負け。まあ、ハンデを考えれば俺の勝ちだけどな。

うおー、最後のサービスゲームは取りたかった。十分取れるはずだった。2本の凡ミス。そしてダブルフォールト。なんであそこで入れに行ってしまったのか。セカンドでも行けばよかったのに。あれが超後悔。

良かったよ。気分だけサンプラスサーブ。思った以上の結果だった。動画を見返して、数えてみた。サーブ回数は試合前、16回しか無い(4ゲーム×4回)のではと心配してたが、33回。ファーストの確率は24/33で約72%。素晴らしい。今までより強く速く打って確率も良いとは。で、サービスポイントは9。うち、エース1本。今年、というか今まで、サーブに悩んできたけど、今日、自信から確信に変わりました。

と、思ったら、問題は大あり。ファーストサーブ入ったときの総ポイントは13ポイント。獲得率約54%。低っ!!あれだけサーブ入って50超えがやっと。つまり、1回でも返ってきたら、その後のストロークとボレーが終わってるため、ポイントできない。レシーブされた時はほとんど取れてない。

さらにセカンドはもっとだめ。9回打って、入ったの6回。ダブルフォールト3回。確率66.6%。おい。ファーストより低い。ポイントできたのは3回。ポイント獲得率33.3%。低。でも、むしろ、よく3ポイントできたなって感じ。

まあ、前からなんだけどね。軟式やってるときもそんなことよくあった。セカンドのほうが入る確率低いって。やっぱりファーストとセカンドでフォームが違いすぎて、どっちかが良いときはどっちかがだめというパターン。今にして思うと、セカンドもファーストと同じサーブ打てばよかった。まじでそう思う。だって、確率悪いわ、入ってもポイント取れないわ、スピンサーブ打っても意味無い。後年のサンプラスのようにセカンドでエース狙ったほうがマシだった。

ストロークもだめだった。サーブに入れ込みすぎて、その後をあまり考えたなかった。カーペットに慣れないこともあって、ボールが返ってくると常に焦ってた。動画を見てると、テイクバックからラケットヘッド落とすのが間に合わなくて、表現しにくいけど、ラケットがうねりまくってる。バックの方がラケットの動きは安定してるけど、相手がネットに出てくると慌てて普通のスイングができない。

ボレーは論ずるに値しない。サーブ&ボレーで最初からドロップボレーを狙ってしまう。まず、普通にボレーしろよって思うのに、何度もやってしまう。普通のボレーが自信ないからだろう。

そんで、やっぱりトールさんがすごい。すげーサーブが来てて、レシーブも返せないことが多かったけど、動画見たら全然強く打ってない。面を合わせてかる~く打ってるだけ。それであれだけレシーブで押されている。まあ、試合の時だけ急にこんな相手に当たっても対応できんよね。普段からそういう人と練習してないと。背でかいから角度もあるし。何気なく打ってくるスライスも伸びてきて、届いたと思ったらラケットの先にかすめるだけとか。あの体で止まって打たれると、「ズガゴーン」てミョルニル振り落とされてる感じ。

まあ、それでも思ったよりミスはしてくれてて、やっぱりお客に優しいなとは思った。やっぱり強気、攻め気を見せないと、相手もプレッシャーを感じないのかな。試合後に、

「G2-3になってたら打てなくなってた。サーブがどこに来るのか読めなかった。30-0になることが多くて、それをキープされてるときつかった。セカンドをバック側にコントロールされてたら取られてたと思う。」

て教えてくれた。ふーん。こっちが焦ってたけど、相手も思った以上にいろいろ考えてたのかな。まあ、まさか俺にエース取られるとか思ってなかっただろうけど。とは言え、動画では見る限り、ストロークも本気で打ってるように見えないけど。当然、俺はセカンドは狙ってファオに打ってたわけでない。スピンサーブばっかり打ってれば、フォームも安定してくるけど、セカンドのときだけ急に打つのは感覚が思い出せなくて、バックを狙うようなコントロールは持ってない。それでも入らないし。

思った以上にやれて嬉しかったのと、もっと取れるチャンスがあったのに取れなかったことや、相変わらずストロークが安定しないことの残念な気持ちが混じって、複雑な気分で帰った。まだ自分に可能性があることを感じつつ、でも、これ以上変わらないかもしれないという思い。次やりたいとことは、サンプラスのセカンドサーブ、ファーストボレーを普通に打つ、フォアを普通に打つ。かな。