四国霊場八十八箇所 第五十一番札所 石手寺

繁多寺に続いて石手寺へ。繁多寺がとても人が少なかったのに、ここに来るとたくさんの人がいた。

お大師様に無礼を働いた衛門三郎。お大師様を追いかけ、再開した時に授かった石がここに収められているとのこと。
image

本堂
image

大師堂
image

観光スポットとしても有名のようで、お遍路以外の人が多い。境内も広く、見どころが多い。多すぎて、ごちゃごちゃしているとも言える。

韋駄天が祀られている。輪っかをくぐると健脚のご利益あり。今年マラソン走るので、多めにお祈りした。似たような輪くぐりは他にもある。
image

洞窟。100円で入れる。仏様がたくさん祀られている。長いトンネルを抜けた先に五百羅漢が祀られているところがあるらしいが、そこまでは行かなかった。
image
image

宝物館の中に衛門三郎の石や、古文書、仏像など貴重な品が収められていた。
image

国の重要文化財指定の建物が多い。
image

立派な山門は国宝。でかいわらじがある。
image

いろいろてんこもりだったのだけど、人が多いのと時間が無くて、落ち着いて見られなかったのが残念。

image


御本尊は薬師如来

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか