宝寿寺はいったい・・・

香園寺御朱印をもらったあと、「62番は第2駐車場の礼拝所で納経できます」と案内された。で、その後は62番宝寿寺には行かず、63番吉祥寺に行くことをおすすめすると言われた。「納経料は違うし、行ったら何が起きるかわからない。」とのこと・・・。

そう言えば、去年、裁判でお遍路の協会から脱退すると争っていたのをニュースで見たことを思い出した。宝寿寺がそのことだったのか。

まあ、近いし、とりあえず礼拝所で納経して、後日の時間のある時にお寺に行ってみるか、ということにした。

で、礼拝所に行った。簡素なプレハブのようなところに仏様とお大師様の像が祀られていた。中には御朱印を書いてくれる人もいた。一応お経を読んで、御朱印ももらったが・・・

image

お経が宝寿寺に届いてればいいが、これでいいのか?左下の本来ならお寺の名前が書かれるところは礼拝なんとかになってて、ちょっとさみしい。

納札入れにはたくさん御札が入ってて、ここで納経しているお編さんは多いとは思われるけど、多分、みんなお寺には一応行ってるのではなかろうか・・・。