10km走 なめてました

ラソン大会まであと3週間。完全ノー準備で臨むつもりだったが、さすがにそれはまずいだろうと思い、少なくとも自分がどれくらいのペースで走れるのか、どれほどスタミナがあるのか、走って体に異変が出ないかを知るため、10km走ることにした。高校のときに1回だけだが12km走ったのが過去最高。大学のときも10kmまでは走ったことはない。

使い古しのテニスシューズでスタート!!もう解約はしてるけど、GPSは使えるので、iPhone5sのArgusで計測しながら走る。

全然進まねー。2kmも走ってないのに足が痛くなってくる。Argusをちらちら見ながら走るけど、全然進まねー。あらかじめGoogleマップで走るルートのあたりはつけてたけど、知らない道をどこ走ろうか迷いながら走るので余計に疲れる。はー、まだ4km。やっとこさ5kmくらいで元に位置に戻る。

そして、また5km走るために2周目。この時点で足ガタガタ。もう足全体痛いんだけど。車とかちょっと避けようとダッシュしようとしても全然足が出ない。どんなフォームで走るのが楽なんだろう。やっぱり最近話題のフォアフットか?つま先着地だな。できねーよ。感覚的にあまり足を前に出さないほうがいいな。前に出してかかとから着地するとブレーキが掛かり衝撃も大きい。とか考えながら走ると余計疲れる。

道の反対側で別のランナーがいる。あなたも今度の大会出るんですか?とか勝手に仲間意識を感じながら残り3km。苦しい。流石にペースが落ちてる。もう惰性で走ってる。

ゴール!!休まずに10km走破!!
image

1時間ちょっと。フルマラソンに換算すると4時間半くらい。実際には5時間くらいになるかな。

絶対無理。

関節とか痛くなったりはしてないけど、絶対足つるだろ、これ。テニスとか野球とか必死でやったときは、当日はなんとか持つけど、翌日にすごい筋肉痛になる。しかし、今日は走った直後からもうビシビシに引きつっている。翌日はどうなるのか?顔は真っ赤に火照って引かないし。10kmでこんな状態なのにフルマラソンなんて走れるのか?すごく遅くなってるのに必死の形相でゴールとか死ぬほど恥ずかしい。

制限時間には余裕があるから、もっとペースを落とせばいいんだろうけど、勝手に体がそのペースで走るしな。息と心拍数が上がらない程度に抑えればいいのかな?しかし、たらたら走るより、さっさと走って早く終わらせたいしな。

これは、道具の力に頼るしかない。そっこーでランニングシューズ買いに行った。ランニングシューズなんかいらねーよ、って思ってたけど、走ってる最中に絶対必要だと思った。マラソン大会前のフェアでいろいろあるんだけど高い。テニスシューズより高い。一回しか使わないのに1万5千円とか出せない。

で、これ買った。
image

アシックスのGT-1000 6、て書いてた。店頭にあるサイズの中で一番安いのを買った。7400円位。同じくらいの値段でナイキもあったけど、中敷きとかソールの形がちょっと極端に反ったりしてる感じがしてやめた。日本人にはやっぱりアシックス。

テニスシューズで走ったけど、重さより気になったのは硬さ。アスファルトの上で走るには硬すぎると思われる。瞬間的なストップ&ゴーが多いし、前より横の動きが多いので、ソールは真っ平ら。

ランニングシューズは軽い。買ったのは初心者向けなので底は厚めで少し重いけど、手持ちのどのテニスシューズよりも軽い。で、ソールがやや反ってて前に進みやすくなってる。で、多分柔らかい。まだ履いて走ってないからわからないけど、触った感じ多分柔らかい。やはり社会人になってから5km以上も走ったことがないので、足もさすがに退化してたなあ。テニスのためにもちょっと継続して走ったほうがいいのかな。

とりあえず走っておいてよかった。完璧になめてた。あと一回ちょっと走ってみようか。しかし、今日の4倍かー・・・。気が重くなってきた・・・。今日もそうだけど、性格的に途中で諦めるのが嫌なので、意地でも行ってしまいそう。テニスや野球のシーズンも始まるので、深刻なダメージは負いたくないんだけど・・・。