薄い周期

10km走から一晩明けて、足の激痛は全く変わらず。股関節から太ももの全体が痛い。どちらかというと前側が痛い。でもハムストリングも痛い。ふくらはぎは全然大丈夫。一番懸念してるのは膝関節が衝撃で痛くなる点だけど、それもない。しかし、右足首がやや痛い。ここに衝撃が来てたのか。

しかし、思い返すと、この消耗具合はおかしい。去年、肘が痛くてテニスできないとき、暇なので2~3km時々走ってたけど、別になんともなかった。昨日は走り始めからなんか重くて、2kmも走ってないのに足が痛くなり始めてた。何が違うのか?あえて言うなら靴かな。昨日はテニスシューズだったけど、去年は野球の練習シューズだった。そんなに違いがあるとは思えないのだが・・・。

家でテレビ見てたら、たまたま風流マラソンの再放送があった。4時間半くらいのタイムのときにゴールする人たちを見てた。かなりヘロヘロ感が漂っている。昨日の俺より遅い。前半は普通に走ってたけど、ゴールに近いところで消耗しきってたという感じだろうか。そりゃまあそうだろうな。
前、時々第十堰に釣りに行ってたが、車で走ってるときに、あー、遠いなー、早くつかないかなー、とか思ってた。しかし、3週間後には、第十堰よりももっと川上に行って折り返してこないといけない。しかも自分の足で。しかも走って。そりゃ最後は競歩みたいになってもおかしくないわな。

嫌になったら棄権すればいいと思ってたが、最初で最後の参加になることを考えると、絶対完走しておきたいと思うようになった。それには、まず、ペースを落とそう。5時間は切りたいけどタイムはまずは置いておこう。少なくとも昨日のペースでは持たない。心拍数が上がらない、口を閉じて走れるペースで行こう。とにかくダメージを受けないペースだ。

こんなのも買っちゃった。走るのに邪魔だと思ってたけど、数時間も走ることを考えると、小物、特に栄養補給は多めに必要だろう。お手頃価格でよくお世話になってるティゴラ製。
image


で、テニスの練習に行った。激痛の足なのに何をやってるのかという感じだが、やはり今の俺にマラソンのせいでテニスを犠牲にすることはできない。でも、やっぱりまともに走れないので、ダブルス2試合、壁打ちちょっとして帰った。膝を曲げるのも困難だった。

やりたかったのは薄めのグリップでフォアを打ってみたかったから。イースタンくらいになると、前に押す力とか狙ったところに飛ばす感覚が無くなってしまい、ずっとほぼウエスタンで打ってた。で、いつも思ったより低い弾道になって苦労している。ボールを真横から打ちがちで、特に緩いボールが来るとボールが面に乗ってくれなくて持ち上がらないことが多い。

イースタンで素振りしてるとき、ウエスタンのように前に押すのではなく、薄くなった分サーブのときのようにプロネーションの動きを混ぜると良い感じがした。それを実際に打って試してみたかった。

オッケー。飛ぶ。入る。思った弾道で飛ぶ。低いボールが持ち上がる。高いボールもよくネットしてたけど、今日は入る。しかも、今までよりもスピンがかかる。今までよりも高い弾道でしっかり落ちる。今まで、面を垂直にして当てなければいけないと思ってた。で、面の角度を変えないように斜め上に平行に移動させてスピンを掛けるものだと。だから、緩いボールのときに面に乗らなくて持ち上げるのに苦労してたのかな?気持ちちょっと上向きに当てて、わずかにこねるくらいの動きのほうがボールを掴んでる感じがする。今日、イースタンで打って、そういう感覚を得た。バックもそんな感じで打つとうまく行くときが多い。

何度も薄いグリップを使ってだめで、もうやらないと誓って、またやってしまうということを繰り返しているが、また薄いグリップ周期に入った。今度はいつまで続くだろうか。