暗雲

参加賞やゼッケンが届きやる気が出てきた俺。先週の10km走で痛めた足も治った。本番まで2週間。新しいシューズも買ったし、今週も練習だ!!今回はスパッツとか膝にサポーターもつけて無理せず走る。

花粉症なので眼鏡とマスクをしてスタート。息はしづらいが、無理にペースを上げずに走る。やっぱりランニングシューズは走りやすいなー。

しかし、思惑はあっさり覆された。2km過ぎ、治ったと思った右足首にまたも痛みが再発。前回は走った翌日から痛かったけど、今回は走ってる最中、しかもたった2kmで発症。ここで無理して悪化させてはいけない、というか本当に痛くて走れない。無念の練習中止。ここまで8km/hのペースだった・・・。

歩いて帰るも、その歩くのだけで痛い。正確に言うと、足首関節が痛いのではなく、土踏まずの外側の筋肉が主に痛い。押すと痛い。インソールが土踏まずに反って触っている靴の方がむしろ痛い。それに、足首以外に、太ももの筋肉痛も治りきってなかった。歳のせいか、思ったよりひどかったのか、回復が遅い。

まずい。これは深刻だ。こんなあっさり痛みが再発するとは思わなかった。この状態ではとても完走なんてできない。さすがにテニスの練習もやめた。あー、もう、やっぱり無理がきかない。前回10kmなんて走らず5kmくらいでやめておけばよかったのだ。それを意地になって・・・。

残り2週間。状況を鑑みるに、本番まではもう練習無しで行くことになると思う。おそらく、今も自分が思っている以上に良くない状況だと思う。思っているより体がついてこれなくなっている。以前、骨折や腰のヘルニア、右肘の故障などの重症な故障は、いずれもプレーしているときはなんとも無く、その翌日とかに急にひどくなった。今回も、この足の症状の出方はかなりよろしくない。

もう、スピード、タイムのことは一切置いておくしかない。なるべく足を使わず、ぎりぎりまで回復を狙って、長い距離を走れるように願うしかない・・・。