来週のマラソンに向けて

先週、マラソンの練習で2km早々で右足首を痛めた。結構痛かったので、もう本番まで練習なしと思ってたのだけど、2,3日するとすぐ戻り、調子良くなった。で、恐る恐るだが、また走ってみた。余力を残して2kmちょっとでやめたけど、足首は痛くはならなかった。6.29分/kmのペースなので、フルマラソンで4時間半くらい。まあ、余裕を持ってと思ったが、足に疲労感は残るし、やっぱり完走できたとしたら5時間前後くらいかな。

それに、走り終わった後、しばらくしたらまた痛くなった。そんなにひどくはないけど、やっぱり何かしらのリスクは抱えている模様。テーピングやサポーターなどを駆使して対策するしかない。

そんな状態なのに、暇そうな子供を連れて壁打ちへ。先々週に10km走った後の動かない足でちょっと練習して、先週は何もせず。今週も何もしないと、来週もマラソンなので1ヶ月まるまる何もしないことになってしまう。先々週練習した今までより薄いグリップでのストロークをメインに数多く打つのが目的。なんかどこに飛ぶのかわからないのだが、ボールは狙ったところに飛んでいるという状態。飛んでるからいいと思うだが、おそらく試合になるとミス量産になあるパターンと思われる。

午前中、また協会登録をしてもらうために、一応所属していることになっているクラブにお金を持っていって、コーチとしばらく談笑。ジュニアの練習をしてて、12歳以下のクラスで1位になったとかいう女の子が、若者の男子をぼこってた。G6-1。ちなみにその男子は、俺が前回対戦してG6-3で結構ぎりぎりで勝った相手である。見ただけで、俺もぼこられると思った。

その男子、ストロークはいいんだけど、サーブがちょっと物足りない。もっと良いサーブが打てるはずと俺が言ったら、コーチは「置きにいってるので、いつも強いセカンドを2回打てとは言ってる」とのこと。なるほどね。強いセカンドね。セカンドで使うサーブをファーストでもとかはよく言うけど、強いセカンドね。それいいね。ファーストとセカンドの間で1.5サーブとか言うのも何かで見たことあるけど、それと同じね。前回の試合で強い相手に無理に打ちすぎて失敗したけど、まず試合の入りは強いセカンドくらいで入っていったほうが良さそうね。

やっぱりテニスは楽しいなー。