玉翁まだ満開。長いな。前は1ヶ月も咲いてなかったのに。
image

他のサボテン。縦長は傾いたまま。一回入れ直す予定。右上の玉翁の土台の上の子サボテンも切断して植え替えようと思う。前は土台から切り離したところからまた子サボテンが出て来るので放置してたが、去年切り離しても出てこなかったので、もう土台は死んでいると思われる。
image

目だから元気に泳いでいる。日中日差しが出ると水温も一気に上る。そして、何匹もがもう卵を持っている。この時期の卵は孵化してもなかなか成魚まで育ったことがない。

image

名前のわからないミニ紅葉する植物。また葉が出てきた。しかし、毎年背が伸びてきていい加減不自然だ。切ってもいいのだろうか?
image

ウォーターミントの器の縁にまた何者かわからない濃い緑色の植物が出てきた。もう、放置したままやりたい放題。
image