四国霊場八十八箇所 第三十九番札所 延光寺

ホテルでのんびりしたいところではあるが、前日行けなかった足摺海洋館、足摺海底館に行くために、早起きして出発。

足摺海洋館屋島の水族館とか比べると小さいんだけど、身近でうまそうな魚が多く、見てて楽しい。中央の大きな水槽は見ごたえある。
image
image

海洋館からほど近い見残し海岸。鳴門にも似たような海岸はある。弘法大師が見逃したという見残し海岸。それって、お大師様と何の縁もないのではないかという気がしてならない。
image
image

image

見残し海岸の先にある足摺海底館。

image

ここも建物としては小さいのだが、自然の海底の様子が見られ、かつて皇室一族もいらっしゃったという優れもの。
image

うお!!グレの群れが!!潮の流れに漂う魚の様子が見られ、想像以上の楽しさだった。
image

で、遊びすぎて時間オーバー。数十分車で走って、三十九番、延光寺へ。

ここが高知の最後の札所。

image

本堂。
image

大師堂。
image

眼洗い井戸。お大師様が杖をついたら湧き出てきて、宝医水と名付けられ、眼病に効くとされる。が、なんかただの水たまりのように見えて、さすがに眼球を洗う気にはならない。まぶたとか目の周りを洗った。
image

ここにも亀の像が。
image

御本尊は薬師如来。おん ころころ せんだりまとうぎ そわか。