四国霊場八十八箇所 第四十二番札所 仏木寺

龍光時から車で数分の場所の42番札所、仏木寺

山門がなんかかっこいい。濃い茶色の塗装のせいかな?
image

楓か紅葉かが沈められた手水場が印象深い。
image

本堂。
image

大師堂。
image

雨風がひどく、龍光寺で御朱印を書いてくれたお坊さんが、こんな日は線香も消えてしまうので、心の中で火を灯してもらえればいい、とおっしゃってたので、ここでは手を合わせてろうそくと線香の代わりとさせてもらった。

聖徳太子堂。てなんだろう?
image

家畜堂。元々は農家の牛や馬の守護の信仰をされてたが、最近はペットとか動物全般の供養とかもされてるらしい。
image

御本尊は大日如来。おん あびらうけん ばざらだどばん。

これで、今回の旅のお遍路巡りは終わり。もう少し車で走れば明石寺もあるのだけど、時間切れ。6箇所も廻れたので、十分です。むしろ、たくさん廻りたいと欲を出したのが煩悩だった。

家についたのは夜遅く。楽しかったけど、やっぱり遠かったー。ほとんど車で過ごした旅だった。無事帰れてよかった。ストリームが頑張ってくれた。高知、ガソリンたかーい。