やってくれそう

20年以上、腸閉塞で苦しんでいる。

10歳頃、盲腸と腹膜炎の手術をし、25歳で初めて腸閉塞になった。友達と飲んでて、ぎりぎりと腹痛に襲われた。何も知らない俺は腹痛いのに飲み食いを続け、その日の夜、吐きに吐き続けた。食べ物は無くなり、胃液、胆汁と吐き、最後には緑色の液体を吐いた。後からわかったが十二指腸液だった。真夜中に親に病院に運んでもらい点滴を打ってもらったが治らず。翌朝、ようやく腸閉塞とわかった。鼻からイレウスチューブを入れて、体の中のものを出し続けた。結局、手術をすることなく、そのまま回復して10日くらいで退院した。

その後、度々続いた。2年位後、徹夜明けの会社で腸閉塞になった。早退した。経験的に我慢してれば治るのはわかっていたけど、早退している手前、一応病院に行ったら、即入院させられ返してくれなかった。明日にも手術するくらいの勢いで言われてたけど、やっぱり回復していって10日くらいで退院した。

その後、何度も再発したけど、病院には一度も行かなかった。行ったら入院させられると思って行けなかった。再発したら、飲み食いを我慢し自力で回復させた。一時、再発しないときが長く続いたが、最近また増えてきた。重いのは年に数回。軽いのはもっとたくさん。そんな生活を20年以上続けてきた。

しかし、そろそろ辛くなってきた。最近2回は吐かないと我慢できなかった。回復期に入ると、突然の下痢に襲われ、おちおち外出もできない。我慢してやり過ごせるが、がんみたいな大きな病気を見逃してしまうことも怖い。

それで、会社サボって(一応休むとは言ってたが)、病院行った。目的は手術してくれるか聞くため。入院して保存治療だけは意味がない。やるなら手術してほしい。

で、やってくれそうだった。今までの経緯を話して、わかってくれたみたい。多分何もわからないだろうけどという前提でCT撮った。小腸に水分とか溜まってるのが見えて、普通の見え方よりはっきりと見えすぎてて、ちょっと動きが悪いのかな?という印象らしいが、異常はなかった。他、お腹周りに異常はなかった。あと、皮下脂肪、内臓脂肪が見えなかった。

次、痛い時に来て、もう一度CT撮って、今回のと見比べたら、おかしいところがはっきりわかるから、それで手術できると言われた。緊急性があるなら、すぐするし、そうでなければ計画立ててするし、って感じ。

やった。良かった。これでやっと見通しが立った。切ってもまた癒着する可能性は高いけど、これで何年かしのげるならそれでいい。さあ、次はいつ痛くなるかな?