まちがってた?

午前中、完全に病院で終わった。長かった。病院に行った後、テニスの壁打ちへ。

ストロークのグリップを直し中で、その感覚を身につけるための練習。VSチームの消耗がもったいないので、ポリを張っているピュアドライブで主に練習。

ただ、フォアはウエスタンでもイースタンでも打てる。グリップの違いではなく、打ち方がだいぶ直ってきて、ミスが少なくなってきた。しっかりヘッドが落とせるようになった。軟式みたいに後ろにラケットが伸びるほどヘッドを後ろに引く形を矯正できるようになってきた。力むとその形になってミスしてしまうのが課題。

一応、フォアはイースタンで行ってみる。ウエスタンの方が今まで馴染んだ形なので、やりやすいのだが、シングルスは守備範囲が広くて、グリップ薄い方が遠い打点も打ちやすい。だめなら途中でウエスタンに変える。

しばらく練習してて気づいたのは、ボールを押すような運ぶような打ち方だとミスが多いこと。面を地面と垂直にしてボールに当て、2~3個分そのままの形で押すイメージ、で打ってた。でも、自分がイメージしているより、ずっと早くボールが離れて下に向かって飛ぶことが多い。

そうではなく、インパクトした位置でボールが止まってるイメージで打った方がミスが少ない。止まってるので前には押せない。インパクトでがつんと当てるけど、前に押すのではなく、その位置でスピンをかける感じ。そうすると押し打ちの悪癖が出にくい。

バックのトップスピンも一緒。今まではボールが面からこぼれて低く飛んだり、乗りすぎてホームランしたりと安定してない。動かないボールを打つイメージだと安定する。

もしかして、今までのイメージが間違ってたのかな?それが違うと、ラケットをどんな使い方しようが意味がなかったことになる。はて?

ピュアドライブ、ヘッドが暴れすぎて使いにくいので、重りをスロートに貼ってみた。最初はスロート全体近くくらい長く貼ってて、ストロークは打ちやすかった。でも、サーブだと重くなりすぎて打ちにくかったので減らしたら、サーブも打ちやすくなった。

image

しかし、やっぱりポリは重い。反発力が全然無いので、打ってて重い。この後にピュアストライク+VSチームで打つと、軽くて感動する。でも、今度の試合、天気予報で雨になってて、ピュアドライブを使うことになるかもしれん。雨だとサーブが遅くなっちゃうなー。