シングルスの大会 また・・・

平成最後の県のシングルス。前の2月の試合と同じ強い相手と当たるが、腕試しには良い機会とも言える。前日は疲れを残さないように壁打ちで軽く練習。調子は良かった。 しかし、天気は雨の予報。壁打ちしてから試合に行こうとしたが、家を出るとき強めに降り出してきた。いつも使ってるナチュラル張ってるラケットが使えない。壁打ち場に着いたときは雨がやんでいたが、試合では雨が降る可能性が高いので、ポリを張っているピュアドライブで練習。調子良い。 しかし、余裕を持って家を出てたつもりが、のんびりしてたらいつの間にか時間が思ったより経過していた。さらに、思ったより車が多い。1試合目の予定が10時半だったので、それに合わせて動いてたつもりだった。しかし、いつもより時間が遅いせいか車が多くて渋滞。やばいんじゃないのか?えーと、たしか、試合開始に遅れても即失格にはならなかったような・・・。何分か過ぎると1回目の警告で1ポイント、また何分か過ぎると2回目の警告で1ゲーム失う、だったかな・・・? Googleマップのナビを駆使して、10:25到着。大抵、前の試合が長引くとは思っていたが、今日も今から前の試合が入るとかで、事なきを得た。なぜか、いつも運営をしてくれる人に名前を覚えられてるらしく、「問題の人が来た」と言われた。 前回、サーブの確率が悪く優位に立てず、後半やっと調子が上がってきて、サーブ&ボレーを中心にして2ゲーム取れた。また、レシーブが返せず、ブレークできる雰囲気さえ無かった。今回は最初からサーブ&ボレーを出してく。そして、レシーブでは入れようとスライスばかり使わず、もっとトップスピンを使おう。というつもり。 ただし、マラソンのせいで練習はできてない。変わったのはストリングがVSチームになったくらい。あと、スタミナは心配してない。なんせ、40kmも走ったので、そのとき酷使した足の貯金がまだある。心配した雨はぎりぎりもってるので、ピュアストライク+VSチームで挑む。 試合前練習。やはりイップスのような減少に陥り、相手ボレーの球出しができない。 トスに負けてレシーブから。早速レシーブミス。ミスミスで0-40。しかし、相手がダブルフォールトからミスを重ねてブレークチャンス。お、いきなり?しかし、バックのドロップショットがドロップショットに見えないくらいのミスヒットでネットに届かず。相手のゲームポイントとなってフォアのチャンスボールをご挨拶代わりにネットに掛けてG0-1。あ~あ。 第2ゲーム。期待のサーブ。いきなりサーブ&ボレー×2、そして、ボレーミス×2。ダブルフォールトも絡めてG0-2。あーあ 第3ゲーム。レシーブが返らない。サーブ&ボレーを華麗に決められてラブゲームでG0-3。 第4ゲーム。ダブルフォールトもあって、0-30。相手ミスで追いつくも、こちらもミスして30-40。しかし、ネットプレーで切り抜け、最後は相手が甘いボールをミスしてくれてやっと1ゲーム取れた。G1-3。よし、前回より早くゲームが取れた。ここからだな。 しかし続くゲームはまたレシーブ、ストロークでミスが続く。さらに次のサービスゲームはサーブが入らず。次のリターンゲームも同じことの繰り返しであっさりG1-6。 んー、サーブがおかしいなー。ファーストはオーバーするし、セカンドはネットするし。ストロークもおかしいなー。なんか、フォアが入る気がしない。最近は調子良かったのに、だめな時に戻ってる。グリップを薄くして練習してたのに、入る気がせず自然と戻ってしまう。 第8ゲーム。サーブが復調し、ファーストが入る。サーブ&ボレーをずっとやってたが、サーブが入らないことにはどうにもならず、ステイバックしたら少し戻った。サービスポイントも取れてアドバンテージ。やっともう1ゲーム取れるか?と思ってサーブ&ボレー。相手のリターンがネットをかすめるが、うまく対処してドロップ気味のボレー。しかし、相手もぎりぎり届いた。準備ができておらず、簡単なボールに足がもつれてミス。で、あっさり、ストローク、ボレーが甘くなったのを相手に叩き込まれG1-7。 最後もレシーブ、ストロークは復調せず、G1-8で負け。あーあ。てんでだめだった。 コンソレ 空の様子が怪しく、最初からピュアドライブ+ポリツアーファイアで。 同じクラブで協会登録してる人が相手。しかし、お互いに誰なのか知らない。 さっきの試合の反省からサーブをまず入れないとな。で、いきなりダブルフォールト。そしてボレーミス。ラブゲームで落とす。 その後も似たような展開。レシーブに至っては、先の試合より相手サーブの勢いは落ちているのに、ミスが増えている。 第3ゲームで連続サービスポイントでキープできた。第4ゲームもまた3本のレシーブミス。第5ゲームはファーストサーブが1本も入らず、ダブルフォールトはないがストロークでミス連発。G1-4。 第6ゲームもレシーブが入らないが、相手の2本のダブルフォールトに助けられブレーク成功。G2-4。 第7ゲーム。ミスの応酬で40-40ノーアド。相手はジュースサイド選択。よし、ワイドにサーブ打ってサーブ&ボレーだな。思ったとおりにサーブが入る。しかし、リターンがストレートに際どく飛んできた。手を伸ばすがフレームにあたって返せず。G2-5。 第8ゲーム。レシーブ入れるのを優先して、スライスで返球。功を奏して入る。そして、またノーアド。俺、アドサイド選択。フォアにサーブ来た。それ。「パチン」。白帯。最後もレシーブミスで締めくくりG2-6で負け。 「2大会連続で当たりましたね」って相手の方から言われた。2試合とも相手になりませんでした。 はー、なんか1歩進んで1歩戻る、もしくは2歩戻るみたいな感じだな。

1試合目 G1-8 2試合目 G2-6
フォアストロークミス 7 5
バックストロークミス 5 3
フォアレシーブミス 2 6
バックストロークミス 3 2
フォアボレーミス 4 2
バックボレーミス 4 2
ダブルフォール 3 1
ミス合計 28 21

相手に攻められて触るのギリギリみたいのもあるけど、殆どは返せる範囲だった。 フォアストロークはやはり確信を持って振れてない。ちょっと色気を出すとミスする。 バックの方が安心して打てた。序盤はフォーム変えたのが合わなかったけど、後半になるほどフォアより安心して打てた。 2試合目のレシーブミスがひどい。 2試合目のボレーミスが減ってるのはサーブ&ボレーが減ったから。数字に出てないが、コースが甘かったり浮いたりして相手のチャンスボールとなったボレーも多かった。 1試合目は相手が強くて、攻めないとという気持ちから無理して打ったこともあった。しかし、2試合目は普通にやれると思ったのに、フォアのストロークのミスは減らなかった。ストロークのミスの数が減ってるのはレシーブミスが増えてるから。試合の中でミスをしてる雰囲気は全然変わらない。 サーブもひどかった。確率よくするつもりだったのに、ファーストの確率は1試合目は60%、2試合目は56%ほどしか無かった。これでは厳しい。それに悪い癖で、入るときと入らないときの差が激しい。1本も入らないゲーム、全部入ったゲームとかがある。入っても、自分が思ったほど勢いが無い。特に1試合目はきれいに足元に沈められて、ボレーミスを連発した。まぐれで取れてたエースも無いし。やっぱり前日、コートで練習しときゃよかったかな。サーブの感覚が戻らなかった。ちょっとでもスピンをかける意識があると入るのは、最後の方にわかった。

調子の上がらないサーブ&ボレーにこだわって、リズムを崩したかもしれない。最初の試合、序盤は結構ラリーができて、ブレークできるんじゃないかと思ったが、サーブでリズムに乗れず、いつものミス量産だった。 撮影した動画を見てると、フォアが思ったようなフォームになってない。ミス量産してるときのフォームだった。この冬、お気に入り動画見て練習した変化を全く感じることが無い。グリップは薄くできないし、テイクバックで腕が縮こまり、体が開ききり、ボールを持ち上げるのにキュウキュウしている。ジュースサイドからフォアで引っ張ることができない。体の開きを抑え、ラケットヘッドを後ろに引かず、フォロースルーが決まった位置に収まる。あの打ち方はいったいどこに? 収穫は無かったなー。フォアはこうやって打ったら入る、と思い込んでミスを重ねるパターンだった。今、自分が打てるフォームで打つ、ということが頭から抜けてた。バックのトップスピンが結構打てたと思ったけど、動画見るとなんか微妙なフォーム。このまま続けて大丈夫なのか自信がない。 ま、自信持って振れるようにならないとな。て、思って何年経つんだろう。 VSチームは良かった。俺の腕が悪かったが、VSチームはとても良かった。ラケットは変わっても、このストリングはずっと使い続けるだろう。 ポリはやっぱり硬い。本来なら雨が降ったときこそ良く飛ぶセッティングにしたいのだが、ナイロンもナチュラルも雨で使うのが嫌なのでポリにしてるため、逆に飛ばない。いかに良く飛ぶピュアドライブとはいえ、やはりその硬さは解消できない。40lbと緩めに張ってるけど、今度は打球感が重くなるし。特にタッチ系のボレーやスライスが難しい。スライスでさえ、ある程度ボールに強くぶつけて潰す感覚じゃないと、しっかりスピンかけて飛ばせない。 もうナイロン張っとこうか。いくら雨対策とはいえ、これだけラケットのセッティングが変わると使いにくい。ポリツアーファイアの120だったらまだいいんだけど。ネットで買って、また持ち込みで張ってもらおうか。