まだ生きている

1匹だけいる幹之メダカが卵を持っている。稚魚は次々生まれてるけど、制御になりそうな雰囲気はまだない。そもそも幹之メダカの卵もひろいだせるかどうかわからない。 image ハイビスカス。おかしい。蕾はできているが、花は咲かず、ただひたすら伸びている。こはいかに? image ちなみに去年の今の時期。葉は生い茂り、花はガンガン咲いていた。同じハイビスカスとは思えない。生きて入るが、やっぱり冬越しをしくじっている。 image ミニトマト。実はなっているが小さいなー。一口サイズにも満たないな。 image もう死ぬと思っていたアカヒレはまだ生きている。体をよく見ると、赤い大きな斑点ができていた。寿命ではなく、何かの病気の可能性が高い。ミクロソリウムも枯れ葉が目立っていて、水質がおかしくなっていたのかもしれない。とりあえず、エルバージュエースで薬浴を1日してみて、水替えした元の水槽に戻したが、大きな変化はない。厳しい状況はかわらない。 image