一昨日の調子発揮できない

月曜日のシングルスに備えコートで人相手の練習。1日空くので、最後まで残って多めに練習。人が少なくて、ほとんど休み無しでやり続けた。

一昨日の壁打ちで好調で、この調子が発揮できればと思ってたが、発揮できなかった。

フォアが安定しない。良い時と悪い時がころころ入れ替わって、何が違うのかわからない。打てる時は打つ前から何の迷いもなく自信持って振ることができて、実際良いボールが行く。だめな時は打つ前からだめだとわかる。肘を伸ばす・伸ばさない、手首を伸ばす・伸ばさない。良い時を再現しようといろいろ意識してやってると、ほとんどだめ。何が良いのかわからない。

バックはほとんど入らない。絶望的に入らない。

とにかく、いろいろ考えて気を使って、ようやく入ってるような感じなので、ボールを入れることだけで必死で、試合にどうやって勝つかなんて考える余地がない。

レシーブも入らない。相手のサーブが速い方が入る。面を合わせるだけで飛んでいってくれる。遅いサーブだとことごとくフレームに当たってしまう。返せない方が圧倒的に多い。多分、体が前を向いたままで打とうとしてるからだと思う。意識して体ターンして、やっとまともに当たるようになったけど、それでもまだミスが多い。

サーブはましだった。前の練習からフォームに気をつけたところをまた意識して、好調がキープできた。ファーストだけは。ファーストはどんなサーブを打っても好調。

しかし、セカンドは不調。同じサーブをファーストで打つと入るが、セカンドだと入らない。ファーストからスピンサーブで打ってて調子よくて、たまに入らなくセカンドで同じようにスピンサーブをウトトすると、ものすごい不安を感じる。実際には入るんだけど、ものすごく不安を感じながら打っている。

ボレーもだめ。サーブ&ボレーのファーストボレーが簡単に浮いてしまう。そんで、簡単に打ち込まれたりロブ打たれたり、あっさり攻められる。浮かしさえしなければ、なんとかなると思うのだけど、サーブ後の前に突っ込んでる状態で勢い有るレシーブが飛んでくるとコントロール出来ない。もう少しサーブに勢いか、コースを狙えればいいのだけど。

ちょっと、無理かな、次の試合も。年齢別で4人しかエントリーされてないけど、強い人ばっかりだし。まあ、一昨日の練習で良いと思ったことが、だめとわかったのが収穫だったな。