風前の灯

春先、発育悪いと思っていたナガバオモダカだが、暑くなってきたせいか、葉っぱが大きくなってきた。
image

ただでもらったラディッシュの種から芽が出てきた。大きなプランターとか持ってないので、鉢に4粒だけまいてた。収穫するたびに新しい種をまくつもり。
image

ミニトマトがいい感じで育っている。これも本当はもっと大きな鉢やプランターで育てたいのだが。
image

うーん、ハイビスカスの冬越し、失敗してるよな?新しい葉っぱは出てるけど、本来ならもう花が咲いているはず。てっぺんに蕾は出てるけど、出た状態で止まっている。本当はもっと短く剪定したかったけど、葉が上の方にしか残ってなかった。葉が全部なくなると枯れそうな気がして、結局こんな状態になったのだが。どうやって剪定すれば良かったのかな?新しい葉は全体的に出てきてるけど、去年のように花咲くだろうか?
image

最後の1匹となったアカヒレ。風前の灯。先日まで元気に泳いでたのに、急に底に沈んで動かなくなった。水面まで泳ぐことができず、餌も食べられない。試しに沈む餌をやってみても反応しない。色も薄くなっている。もう何年か経つので寿命かもしれない。急におかしくなったので、何かの病気かもしれないが、どう対処したらいいのかわからない。何かしないと良くならないだろうけど、なにかしたらすぐ死にそうで何もできない。過去、この状態から良くなったことはない。もう見守ることしかできない。
image