シングルスの試合 インドア お手上げ2

普通、大会には、それなりに楽しみな気分で。次はいいプレーができるからなー、とか。現実はわかってるけど、心の中でそういう楽しみとか期待はある。

しかし、今日は違う。前日の練習で何も変わってないことがわかってた。何も変わることなく、いつも通り終わるだろう。何も自分に期待するものを感じない。

試合は15時半から。それでも、何か変わることを期待して、暇なこともあって、午前中練習に行った。1時間位やった。もっとお手上げ状態になったことを確信した。サーブもフォアもボレーも微妙。帰り際にバックハンドが何か打てたような気がした。しかし、雨がぱらついてて、強めに降るときもあって、いつも使ってるナチュラル張ってるピュアストライクが使えない。しょうがないので、ポリ張ってるピュアコントロールで練習。もう、この時点で練習の意味が半減。

練習は12時で終わり、時間を潰すのに苦労した。家に帰るのも無駄な気がして、コート近くの大型ショッピングセンターでぶらぶらしてたが、人は多いし、敷地面積は広いわで無駄に疲れただけに終わった。

予選1回戦

お知り合いと。いつだったか、何年か前にコンソレで1回対戦した。その時は勝ったけど、ほとんど差は無かった。あの頃と比べると・・・俺、何か変わったかなー・・・。きっと、相手のほうが上達してるよな。

確信してたとおり、試合前の3分練習はぼろぼろ。何も、どんなボールも返せない。終わっとる。ラケットはピュアコントロールを選択。午前の練習で使ってたので、その感覚を続けることにした。

サーブから。いきなりフォアをネットにかけて不安指数10アップ。しかし、その後、サーブがポンポン入って、相手がリターンミスしてくれてキープ成功。続いてブレークに成功してG2-0。

しかし、この後ブレーク合戦。こちらのサーブは不安定で入ったり、入らなかったり。セカンドになると相手の鋭いリターンに手も足も出せず。ただ、相手もサーブが不安定。入ればラケットが弾かれそうな勢いだが、ダブルフォールトもある。

困ったのが、こちらのサーブでカウントが拮抗している時。えいっとサーブ。大分オーバーしたな。ガツーンとリターン。返せない。まあ、でも、フォールト・・・・じゃない?相手は気づかないのかインプレーの様子。まじ?かなりオーバーしてたよ。しかし、こちらが今出てたとアピールすることもできんしな。そういうのが3球位あっていずれも失点。インのサーブより威力があるはずのアウトのサーブで、がっつり攻められるという矛盾もあり、ゲームも失う。G3-3と追いつかれる。やれやれ。

こちらができることは振り回すサーブを何とか入れて、戻ってきたボールを何とか返す。あれこれできない。ただ返すだけ。にも関わらず、3球程度しか続かない。何かすげーボールが弾む。下がカーペットだからソフトな感じでいると、すげーボールが向かってくるので焦る。返すだけで精一杯。

しかし、相手が絶不調。攻められて、ぎりぎり返すもネット近くのチャンスボール。しかし、相手が最後の決め球を度々ミス。もちろん、すごいボールもある。一歩も動けないショットも何本もあった。しかし、それ以上にこちらが適当に返したボールに対してのミスが多い。

ただ返すだけ。というか、相手に攻められて返すだけしかできない俺との違いは、コートに入れるだけか、攻めてミスをするかというだけ。俺も攻めれば絶対にミスしてる。ただ、相手に攻められてそういう場面にならないだけ。あと、サーブが相手より少しだけましに入っただけ。これでリターンをときどきミスしてくれる、もしくはガツンと来たりたリターンをぎりぎり返して、ミスをしてくれただけ。

哀れむほどミスをしている。その気持は痛いほどわかる。ミスをしているのはわかる。わかるがどうにもならない。何かを変えようとすると余計おかしくなる。

しかし、こちらも、いつあちら側に行ってしまうかわからないので、何も考えず、同じペースで進めていくだけ。

結局、その後は1ゲームも落とさずG8-3で勝ち。勝った気がしない。ただ、ボールをラケットに当て続けただけ。相手に何があったのか知る由もないが、自滅に助けられた。

そう言えば、このコートで勝ったの初めてだな。カーペットコートで人生初勝利。1勝20敗位かな?おめでとう、俺。

予選2回戦

待ってる間、お知り合いのジュニアを見てほっこりした気分になって準備。次の相手もお知り合い。前、0-8で負けたな。次も、同じだろうなあ。試合時間が近づいてきた。コートに入ろうとする俺。しかし、相手の人が入らない。なんか、準備はしてるっぽいけど。15:40から試合って言われてんだけど、その時間にコートに入ればいいのか?もう40分だし、先入っちゃうか。

あれ?知らない人がコート入って・・・。ああ、そうか。この人が勝ったのか。てっきりお知り合いの人が勝って次の相手かと思った。え、てことは、もっと強い人が相手ってこと?参ったな。

今度は相手サーブ。がすがすがすがす。リターン1個も返らない。G0-1。参ったな。

俺サーブ。リードするけど2本離せずジュースを繰り返す。サーブが入ったときに相手が結構ミスしてくれるのに助けられるが、予想通りヘボミスを繰り返して取り切れない。最後はロブがあらぬ方向に飛んでってブレークされる。次の相手サーブでも一応粘るけど取れず、G0-3。一応、まだ1ブレークの差だが、もうベーグルの焼けた匂いが漂ってくる。

しかし、次のサービスゲーム。ラケットをピュアストライクに変更。なにげに打ったファオを相手が弾く。お、やっぱり、ナチュラルストリングの勢いかな?40-30で相手がリターンミス。助かった。G3-1。そのベーグル、注文してないので、どっか持っていってくれるかな。

だが、しかし、調子乗ってたら、またリターンをぼこぼこミス。相手のサーブが結構勢いあるのもあるけど、十分手の届く範囲のサーブも返せない。

そして、打てば打つほどおかしくなるフォア。もう、コートに入るという感覚が全く無い。どんな打ち方をしても入る気がしない。サーブも確率が上がらず、セカンドは弱すぎて相手に攻められる。

G1-6。あーあ。サーブ打ってたら、カウントがわからなくなり、知らぬ間にキープできてG2-6。その後はキープされ、G2-7。

第10ゲーム。セカンドはもうちょい勢い出さないとと思ったら、前に巻き込んでネットのフォールトでダブルフォールト×2。最後は相手にボレー決められてG2-8で負け。

既定路線。ま、2ゲーム取れて良かった。だけ。

カーペットはやりにくい。スライスがあまり来なかったので、いつもの苦労はなかった。しかし、サイドに走らされた時、足がスライドできない形での返球がほぼミス。 しかも柔らかいのに、疲れやすい。  2試合目の途中で足をつり始めてた。おいおい。ラリーもろくすっぽ無かったのに、マラソンで鍛えた貯金がもうなくなったのか?いや、午前の練習に加え、ショッピングセンターの無駄なあるきのせいだ、きっと。 

   

サーブは思ったほど確率が上がらず。入ればそれなりにポイントが取れたけど、入らなければ意味なし。セカンドは弱すぎ。ダブルフォールトしないように打ってたら攻められ、攻められないように打ったらダブルフォールト。

スライスはフォアもバックもミスりまくり。前より減ったが試合で使えるレベルにあらず。遅いボールは返せるが、勢いボールに対してコントロール出来ない。

フォアは相変わらず。普段の練習で打てるボールが打てない。普段の練習では、シングルスの試合で本気で打とうとしてる形では打ってない。じゃあ、試合で、普段の練習で打ってるボールでいいじゃないかとなるが、試合では状況が違ってそういうわけにもいかない。

実は、1個だけ今まで違ったことがあった。バックのトップスピン。数えるほどしか打ってないが、これだけは、ミスなく打った。打った感じも不安無かった。午前の練習でなんか急に打てて、試合でも打てた。リターンでもミスをしなかった。

グリップはバックハンドのイースタン。親指側に手首を曲げて腕とラケットが90度位の形で打つと安定した。なんか、よくわからんが、テイクバックの時は手首を伸ばしてて、スイングする中で90度にしていくと、しっかり厚い当たりになって、ボールもこぼれずスピンがかかった。

きっと、フォアも、何かあると思う。思いたい。正しい打ち方というのは、いろいろあると思う。ただ、自分だけにとっての、何か微妙なコツみたいなのがあって、それが無い状態では、入って当然の自信を持ったスイングができないのではないかと。そう思いたいじゃないか。10年やって、何も変わらない。そう思わなければ、これ以上続けられない・・・。