我が家の車、ストリームの劣化が止まらない。

先週、会社から帰ろうと駐車場に行ったら、運転席のバイザーが無くなってた。日中の強風で飛んでしまったようだ。辺りを探し回ったら見つかったが、割れていた。おそらく、別の車に踏まれたのだろう。

真夏でもあまりエアコンを使わず、ちょい開けもよく使うので、バイザーは必須。だいぶ前にリアドアは両側とも無くなってたが、これで助手席側だけとなった。が、運転席側が無いのは致命的。車自体もう買い換えようと思って、はや数年。次の車検でも今持っているキャッシュで買いたい車は無いと思われ、現時点でまた車検を通す事になりそうな予感。とりあえず、新しいバイザーを付けることにした。

もう20年近く前の年式で、純正品のバイザーがあるかどうか調べもしてないが、ヤフオクから数千円で新しいバイザーを購入。中古品でもっと安いのもあったが、両面テープは別で用意とか面倒な感じだったので、安い新品を探して買った。

唯一残っていた助手席側のバイザーも取った。で、残った両面テープとかを手始めに取り除いた。ただ、ウレタンぽい素材を使った両面テープで、劣化しつくされた素材がこびりついている。適当な道具を持っておらず、手持ちで最も適していると思われるマイナスドライバーでごりごり削り取る。ものの見事に傷だらけになった。それでもなお完全には取り除けない。次、脱脂。このスプレー缶で900円位出費。


image

新しく買ったバイザーには金具がついている。へんな発泡素材に包まれてて、取ってもその素材がこびりついている。謎。
image

しかも、この金具のせいで、窓枠のゴムパッキンが浮いている。接着面も浮いている。逆に水が入ってくるんじゃないのか?あっても強風で耐えられそうな感じでもないし、なんか微妙な金具。ペンチで挟んだらいいのかと試してみたが、むちゃくちゃ硬いし、そもそもバイザー本体も一緒に挟まないと締められないが、そんなことするとバイザーが割れる。なんなんだこれ?
image

んで、まあ、一応つけてこんな感じに。銀色のメッキ部分がデザインとして施されている。いらねーよ、そんなの。ちゃんと固定してくれ。結局、ゴムパッキンの浮きは解消できず不安。素人がやるとこんなもんですかね。
image

下側がくぼんでて、風の影響は受けなさそうな印象。しかし、元々ついてたものに比べて幅が狭い。もっと大きい方が良かったな。

で、取り付けた直後、雨が降ってきた。固定しないうちに水がしみて剥がれなければいいけど・・・。