楽しくない

ちょっと前、テニスの動画見てるとき、奥さんに「テニス面白いの?」って聞かれた。無意識に無心で「面白くない」って答えた。これが我が内なる偽らざる回答。もう何年も、この思い通りにならないラケットとボールにストレスたまりっぱなしである。

今日は、以前よく練習者試合に誘ってもらってた人に久しぶりに練習に誘われ参加。この人が集める面々は上手い人ばかり(俺は別枠)なので、楽しみだったが、行ったらやっぱり上手い人ばっかりだった。

しかし、楽しくない。このメンバーの集まりに入って練習できたことはありがたく楽しいが、自分がへぼすぎてこのレベルで楽しむことができない。かと言って、仮にレベルの低いところで自分の思ったことができたとしても、満足できずに楽しくない。

最近、壁打雨や多かったので、ポリ張ってるピュアコントロール使ってた。壁打ちでも基本的にはそう。それで、今日は久しぶりにナチュラル張ってるピュアストライク使ったのだが、むちゃくちゃ固く感じてしょうがない。振動止めつけてないのかと思ったくらい固く感じるし、パンパン弾くし。こんなラケットだったっけ?

サーブが全然入らない。始めは無理せずスピンサーブで。全く入らねー。スピンをかけようとすればするほど弾け飛んで入らない。終始スピンサーブが入らない。ファーストが1本も入らないゲームさえあった。フラットサーブは入った。ちょっとスピンかけようとすると入らない。何やねん、一体。擦りも引っかかりも面にも乗らない。スピンをかけようとせず、フラット気味にちょっと斜めに当てるくらいの感覚の方が入る。

レシーブは半分の返らない。女子が打ってきた緩いボールも返せない。始めはフラット気味に当ててた。このラケットはその方が合う。が、あまりにもミスが多く、ちょっとスピンかけるつもりの方が入る。ちょい前に見た高校総体の選手もそうだったしね。ところが、それも束の間、今度はかすり出してフレームショット。痛め気味の手首に響く。もう、何なんな、一体。

打点が前過ぎたら擦ってネット。引きつけてスピンかけようとしたらフレームショット。とにかくラケットにボールが乗るときがない。全然修正効かないし、もう、何なんな、一体。

こりゃピュアコントロールの方がましだなと思ったけど、時間が来て使わずに終了。思い通りに打てたのはフラットサーブだけ。最後なんかバックのスライスがホームランで終わった。「もう、何なんな、一体」と繰り返して終わった。

最初のウォームアップのときは普通に打ってたんだけどな。試合になるといきなり入る感覚が無くなった。何で試合になると全く入らないのだろうか。フォームは毎度毎度変わるし、その度ラケットも何がいいのかわからなくなるし、ベースと言うか軸になるものが無くて、あらゆるものがぶれてて錐揉み墜落状態である。何が楽しくてやってるのだろうか。まあ、家にいてもしょうがないしな。

それにしても暑かったなー。毎日会社でクーラーにさらされてるが、今年始めて真夏日の半日練習で完全に体が暑さに持っていかれた。みんな、「今日はビールうまいだろなー」って感じだったけど、普段酒を飲まない俺にはそんな楽しみはない。ストレスが溜まって、体に熱が溜まって、余計に重い月曜日を迎えそう。