新しいラケットなんか欲しくない

土曜日の早朝、釣りに行こうかと思ったけど、雨が降っていて向かい風の雷とか荒れ気味なのが気になってやめた。代わりに久々のランニング。しかし、日は出てないけど非常に蒸し暑く、バテてしまった。いつもどおりの4kmだったが、前回は1kmを6分のペースだったのが7分まで落ち、30分近くかかった。

まあ、ばてたけどゆっくり走ったし余裕余裕と思ってたけど、午後にイオンで歩き回ってたら体調悪くなってきた。夜に釣り行こうかと思ったけどだるくて断念。5km位かるーく、余裕で走りたいのに、全然だめね。走ってるときは気にならないけど、走った後、確実にダメージを感じる。

さらに日曜日の朝。釣りに行くか、テニスするか悩む。ぎりぎりまで悩んだが、天気アプリでいつも行く釣り場に線状降水帯のような雨雲がかかっていたのが気になってテニスにした。

遅れて到着。家出るときには雨が降ってたが、テニスコートは皆無。先来てる人に聞いたら、昨日から全く降ってない。むしろ晴れてるときもあったという。

で、練習。前日のランニングのダメージが残ってて足が筋肉痛ではあるが、試したいのはフォアハンド。ではあったが、風が強い中、ミスしまくって9ゲームで1ゲームしか取れない始末。ダブルスなので自分だけの責任ではないが、今日は自分だけのせいだと思う。前回は10ゲーム以上やって1ゲームくらいしか取られなかったのに。

シングルスになったらだめ、と思ってたけど、やっぱりダブルスもだめなのね。ボールに触ってミスする確率は多分変わってない。ダブルスはボールに触る回数が少ないしラリーも早めに終わるから、気付いてないだけだった。心の中でどっかでペアのせいにしたりして、問題の大きさに気付いてなかった。

まあ、でもフォアはちょっと感じ良かったかな。打ちたいボールをイメージして、そのためにインパクトに集中してて、テイクバックやフォロースルーの形はこだわらなかった。打ちたいボールに合わせてラケットの動きが勝手に決まる感じ。今まではフォームに集中してボールを見てない感じのミスが多かった気がする。

ただ、体が開いてラケットが遅れすぎてホームランするミスが出る。無意識に打つとそのミスが出る。そこのハードルがまだ高い。

前から薄くてヘッドが軽くて、でもサーブで勢い出したいから反発力のあるラケットがほしいのだが、そんな無理なスペックのラケットは無かった。ただ、クラッシュは24mm、98だったら23.5mm、バランスは310mm位であり、しなりもありながら反発力もあるという魅惑のスペック。

ところがサークルの中でクラッシュ100L持ってる人がいた。気になるラケットで借りて壁で少し打ってみた。ナイロンを張られてたが、全然衝撃がない。ポリでも柔らかいのかな?壁相手で強く打ってないので、まだよくわからない。でも使ってみたいなー。厚さが気になるけど、今使ってるピュアストライクが23mmだから、ぎりぎり許容範囲かな。

決してラケット変えて試合に勝ってやろうとか考えてはない。どうせ、ラケットだけ変えても結果は変わらない。あと2年もしたら安くなるだろうから、それから検討する・・・。