体がついてこない

今年は何ヶ月も釣りに行かない時期があったけど、行き始めると気持ちも体も上がってきて、ぼつぼつと行き出すようになった。今日は行けるなー、と思ったときに大した用事もないのに行かないと、後から何で行かなかったんだろうというもやもやした気持ちがなかなか晴れない。

で、調子に乗って会社から帰った後に釣りへ。そろそろ夜明けの時間帯に行こうかと思ってたが、天気予報が微妙だったので再び夜。前回は久々にシーバス釣れて、その後、子供の部活動も良い結果を残したので、今日もやる前から期待してしまう。

20時半頃から開始。強くはないけど、程よい流れがある状態。日中雨が降った後、川上から木片の集団が流れてきて釣りにならないと心配したが、それが流れた後は目立ったゴミは流れてこず一安心。これは期待できますな。

ひょい、ひょいとルアーを投げて時を過ごす。前回も釣れたのは帰る間際だたので、慌てない、慌てない。無心になることだけに集中。しかし、集中する時点で無心ではない。

1時間位して、ゴツっとゴミにあたった後、

ぐぃっ

とロッドに強い反応。反射的にアワセを入れる。でも、かからず。暗闇の中、白い魚体が水面を翻って消えてった。思わず「あ、いかん・・・」とつぶやいた。しまった、と思った。思ったが、じゃあ、どうすればかけることができたのかというくらい、同しようもない即バレだった。

ああ、大きかったなー、今の。まあ、ボラのスレがかりという可能性もあるのだが。でも、やっぱり魚はいる。さあ、がんばろう。

ひょいひょいとルアー投げる。思ったような反応が続かない。アタリのあったエリア10Evoを中心に使うものの、何も出ない。2時間位で帰るつもりだったが、程なくその時間になった。しかし、明日休みだし、また次いつ来るのかわからないので、少々粘る。

30分粘ったが、やっぱり何もなく終了。残念。あー、疲れた。やはり釣れないと疲労だけ残る。

釣れないと釣りたくなる。釣れるともっと釣りたくなる。なかなか欲を捨てられない。

しかし、体が少々きつくなってきた。荷物を詰め込んで重くなったフローティングベスト。それを身に着け消波ブロックの上を歩いて、あるいは飛んで渡っていくのがきつい。足に来る衝撃が重い。そして、目が見えない。老眼で見えない。遠くもかすんでよくわからない。昼間はまだいいけど、夜はだめ。ヘッドライトの明かりだけでは手元がよく見えない。ライントラブルなんかあるとお手上げ。リーダーの結び直しなんか辛い。

釣りを変えるときが来たのかなあ・・。