四国霊場八十八箇所 第六十六番札所 雲辺寺

奥さんが帰省するついでに久々のお遍路。第66番札所雲辺寺。香川の入り口の札所ではあるけど、住所は徳島県。かつて、土佐を統一した長宗我部元親が、四国制覇に先立ち兵を進める中で訪れたという言い伝え。 車で結構登った上にあるロープウェイに乗って 無題.jpg 数分で山頂駅に到着。連日猛暑は続くけど山の上は涼しい。 無題.jpg いきなり五百羅漢像がお出迎え。5番札所地蔵寺にも有名な五百羅漢像があるが、ここは石像。しかも本当に五百体ある。 無題.jpg 無題.jpg めちゃくちゃ子供に人気の羅漢さん。 無題.jpg 毘沙門天像の展望台から360度四国が望める。元親の気分を垣間見る気持ち。でも、札所は焼いてほしくなかった。 無題.jpg 山門 無題.jpg 本堂 無題.jpg 大師堂 無題.jpg おたのみなす 無題.jpg 四国霊場の中で最も高い標高の札所ではあるが、境内は思いの外広い。お遍路さん以外に普通の観光の人もたくさんいた。 無題.jpg ご本尊は千手観世音菩薩。 おん ばさらたらま きりく 無題.jpg